クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

今年もあとわずかですね^^
振り返ってみると短い事、短い事
来年もボチボチクワをやるのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

不思議なカブがいたので紹介です(笑)
この前やっと蛹になったベルティですが・・・

まず♀でした(><)

しかも、サイズが以上に大きいです(><)
P1000420_convert_20091231204449.jpg
写真で見るとあまり変わらないですが横幅が2,3回り違います・・・
これだけ違うと、果たしてブリはできるのでしょうか・・・
いや~今年最後の出勤日だったので、今は休みでうきうきです(笑)
前回からも色々ありましたが、これから更新していこうと思います^^

第一弾はサビイロカブトです。


12月上旬には蛹になっていたので、そろそろ羽化かと思っていましたが
羽化しているのがいました^^

しかも、掘れば掘るほど出てきて・・・

  成虫  蛹
♂:5   3
♀:5   3

ペアの数がばっちりです^^
しかも、サイズが大きく♂の場合、40mmオーバーが結構いそうです^^
昨日何気なく、いつもの通り冷やし虫家の幼虫を幼虫を見に行くと・・・
冷やし虫家の周りが黒い点で覆われてるじゃないですか・・・

初めはゴミかと思っていましたが
冷やし虫家をあけると・・・
コバエが大発生(TT)

写真を撮る余裕もなく(気色悪いですし)、必死になって掃除しましたよ(泣)
原因はサタンの飼育ケースから発生みたいですが、
先日までは発生していなかったのに・・・なぜなんだ(><)

追伸
体重未計測ですがサタンは大丈夫でした
ベルティ

♀が羽化後も最後の幼虫がなかなか蛹化せず、不安に思えてぽちっとベルティを
増やしブリをしていました。

その後は、週5個のペースで卵をとり続けていましたが
何分卵の総数は数えていませんでした^^;

しかし、ついに幼虫もちらほら見えるので飼育ケース交換の際に数えてみると・・・
P1000418_convert_20091214214134.jpg
結構いました^^;
幼虫22匹
卵10個
いったんブリ中止ですが、蛹のベルティ羽化したらどうしよ^^

komachiさんからベルティの幼虫を3匹もらっていて
ついに最後の幼虫が蛹になりました^^
P1000417_convert_20091206204824.jpg
見ての通り、蛹しかわからず雌雄はさっぱりわかりません(><)
恐らく♂ですが、年末前には羽化するかな?
