クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

家ではモーレンよりモセリの方が成長が早いです。
しかも、何度も暴れて菌糸ビンを交換させた挙句
菌糸ブロックに入れると1ヶ月もしないうちに蛹へ・・・

今日何気に見てみると蛹になっていました・・・

P1000416_convert_20091130203340.jpg

ペンチ君のように短歯の気が大いにしますが、オウゴン系では
初めての♂が羽化しそうなので無事に羽化して~~~
今回ババはブリで失敗の連続です(><)
なんせ、こんな感じです・・・

♀1号
                産卵数  孵化数  ダメ卵  備考
1セット目(レイシ材)      0      0      0   穿孔すらせず    
2セット目(菌糸ブロック)   0      0      0   穿孔すらせず 
3セット目(菌糸ブロック)   11      9      2   2匹潜れず★
4セット目(菌糸ボトル)    3      0      3 
5セット目(菌糸ブロック)   0      0      0   穿孔すらせず
6セット目(菌糸ブロック)   0      0      0   穿孔すらせず

♀2号
                産卵数  孵化数  ダメ卵  備考
1セット目(レイシ材)      0      0      0   穿孔すらせず    
2セット目(菌糸ブロック)   0      0      0   穿孔すらせず 
休憩中に★に・・・

見事に惨敗の歴史です(><)
そこで卍さんの様にレイシ材穴を開けてみました
すると・・・

とりあえず、レイシをがんがん削ってます^^
P1000415_convert_20091128214907_20091128214957.jpg
産卵は怪しそうですが、少しは期待できそうです^^




この前ブリしたニョロ達(ババ、レギ、タラ)を菌糸カップに入れていたんですが
どんどん食痕が出てきました^^

    菌糸カップ総数  食痕見えた総数
ババ     7           6
レギ      6           2
タラ      13          11  

少し前に菌糸ビンを作ったのですが、果たして間に合うかな???
今年ブリしたモセリがとうとう蛹になりました^^
が、しかし6月下旬~7月上旬に孵化したのだから
たった数ヶ月で蛹に・・・
6月じぶに孵化したモーレンよりも早く蛹になるなんて・・・
どんだけ早いんだ^^;

P1000414_convert_20091122202551.jpg
家のベルティは爆産はしないですが、地味に産んでます^^;
実は、週1回のペースで卵を確認してるんですが・・・

大体、5個前後採れてます^^;

それで孵化数は7匹
    卵は10数個
とアバウトです^^;

何分卵が小さいので、すぐに卵がマットに隠れて見失ってしまいます(><)
現在、週1のペースで更新してるもすたーです。
名前をのせないとわすれそうなのでのせました^^;
でも、ほそぼそとながらクワ達を育てています^^

今回は、あーくさんからもらったメリアヌスです^^
P1000411_convert_20091108205113.jpg
3匹のうち、唯一姿が見えてる幼虫です^^
1匹は食痕は確認できるが姿見せず、残りは食痕も見えず・・・

でも順調に育ってます^^
先週の飼育経過続編です(><)

第一弾
ババオウゴンオニ

♀1号
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   0      0      0   
2セット目   0      0      0 
3セット目   11     9      1
4セット目   3      0      0 

第二弾
ベルティ
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   8      0      0
2セット目   8      0      0 

レギ、タラの孵化はナッシング~です(泣)
