クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

皆さんのとこでは、菌糸ビンの交換する時でどんな時ですか?
家では、菌糸ビンの菌回った部分が少なくなると交換するのですが・・・

今回は違いました^^;
P1000408_convert_20090927153557.jpg

P1000409_convert_20090927153641.jpg
1枚目だけ見るとわからないですが、2枚目のように、りんごの芯を残すなかのように
食ってます(笑)

その為、現在はキリンが木の枝を食べるようにニョロが菌糸を食べてます(笑)
初めて見ると笑えてきます


いや~最近書くネタは出てきたんですが、プログの更新スピードがおいついておらず
ネタが遅れ気味です^^;

これも、全てはシルバーウィークのあれのせいです(笑)

あれはこれのことです(TT)
rescuenet_11134.jpeg

そうです。缶詰です(TT)この缶詰の蓋を2日前に開けてたら
手を切って病院送りに・・・治療費に2諭吉・・・
現在でも、この状態です・・・
P1000407_convert_20090924203431.jpg
唯一の救いは話のネタでしょうか(笑)


なんだかんだ言っても、ネタ更新をサボってるだけですが・・・
なのでクワの話です。

現在、えりだんさんの所でプレ企画が開催されており
協賛しているババですが・・・

やっと穿孔しました^^
P1000406_convert_20090924203226.jpg
1セット目が菌が回ってダメだったので、今度こそ上手く行きますように^^





この前言っていたモーレンの菌糸ビンを交換しました^^
交換した所、真ん中もボロボロの状態だったのでタイミングはバッチリでした^^
そして、交換した時に測定した所・・・

              前回     今回
モーレン1:1.6g → 9.9g → 12.2g
モーレン2:1.5g → 9.9g → 11.6g
と育ってました^^

とりあえず、ダイエットはなさそうなので
このまま育って!
P1000405_convert_20090921111949.jpg
今日、ついにニジの幼虫達が家に来ました^^
さらに、菌糸ビンに入れた状態で送っていただいたので
しばらくはこのままで飼育できそうです^^

ち・ゆ・りのパパさん これから頑張って育てます^^
最近、仕事で首が回らない→短納期の仕事がくると悪循環に入ってます(笑)
しかし、家でも仕事を考えていてはこのおバカチャンの頭が破裂するのでやめます!

しかし、この1週間の間にクワ達の世話ができていなかったのですが
、今日確認するとモーレンが暴れまくってました(笑)
P1000404_convert_20090918212605.jpg
真ん中は大丈夫っぽいのですが、外側が壊滅なので明日交換します!
サトクワハニーの燃え萌えヲタクなブログの合同プレ企画で
ニジイロクワガタを頂いたんですが、その後
ブリをする前に♀が★に・・・

♀を購入するかどうか迷っていたところ
TOTOROさんのプレ企画で、ニジ幼虫が当りました^^ありがとうございますm(_ _)m
この幼虫達を羽化させ、今度こそブリします!
昨日産卵セットを・・・と言ってましたが、今日早速セットしました(笑)
とりあえず
ババ:2セット
レギ:1セット
タラ:1セット
の計4セットです^^

そして、セットしてから数時間経って確認した所
レギのセットで穿孔を確認しました^^
P1000403_convert_20090912214213.jpg
どんだけ、やる気がたまってたんでしょうか^^;
クワ友のえりだんさんが2周年を記念してプレ企画が
14日からあります^^

しかし、今こちらでは協賛できそうな成虫がおらず
ダメか・・・と考えていましたがなんとかありました^^
(本当はストリアータツヤクワガタのニョロの予定だったんですが
 、ことごとく育たないので×に・・・)

で、協賛するのは
ババオウゴンオニの幼虫(採れたらですが・・・)
今、ブリのためにペアリングしてますがボチボチいい感じです^^
P1000402_convert_20090911213906.jpg
後は、今週末にでも産卵セットを作ります^^
この前、ババのブリ時期を聞いた時に今がころあいと聞いたので
他のレギやタラもペアリングしてみると・・・

全てメイトガードしてます(笑)

現在産卵セットに入れる予定が
ババオウゴンオニ×2
レギウス×1
タランドゥス×2

ちょっと多いかな・・・
モーレンは★になるなど微妙でしたが
モセリは順調です^^

モセリ1:0.5g →2.7g
モセリ2:0.5g →2.8g
モセリ3:0.5g →2.9g
モセリ4:0.2g →3g   →5g
モセリ5:0.2g →4.1g
モセリ6:0.2g →3.6g
モセリ1,4,6は8/25に菌糸ビンを交換していて、
さらに4は暴れたので3回目の交換となっていました・・・

卵巣の確認はできなかったですが、3♂3♀になりそうな気がする^^
幼虫は、菌糸ビンの交換ぐらいしかネタにならないので
久しぶりの更新になりましたが、ちゃんと育ててますよ(笑)
とりあえず、育っていました^^

モーレン1:1.6g → 9.9g
モーレン2:1.5g → 9.9g
モーレン3:0.8g → ★
モーレン4:0.6g → 10.2g
モーレン5:★

モーレン5は早々にリタイアしていたんですが、モーレン3も落ちているとは・・・
食痕出てたのに(><)
ババオウゴンオニが家に来て数ヶ月経つんですが
全然ゼリーが減りません^^;
たまになくなってるのですが、大抵はえさの感じがおかしいので
交換ばかりでした。

それでも♂4月羽化、♀3月羽化なので同居し♀の上に♂をのせると・・・
P1000400_convert_20090905212702.jpg
即合体しました(笑)

ババのブリのタイミングっていつがいいんでしょうか?
誰か教えてください(TT)さっぱりわからないです
去年ボアスが♂しかおらず累代ができなかったのですが、
ヒロデスさんのプレ企画でそのボアスが景品で出ていました^^
累代の夢よ・・・という事で応募すると当選しました^^

そして、今日そのボアスが無事に届きました^^
しかし、残念な事に写真を撮り忘れました^^;

次の時はマット交換時ですが、今年ことペアになって!!!
