クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

最近、自分の事で手一杯でみなさんのプログの書き込みができてませんでしたm(_ _)m
しばらくは、閲覧しても下記も書き込みできない事があると思います。

ってそういえば、まんじさん急にプログは閉鎖されたみたいですね(><)
やっぱり、なかのいい人が閉鎖されるとへこみますね・・・


あと、我が家のクワ飼育状況

ヘラクレスモリシマイの♀がさらに1匹羽化しました。
P1000382_convert_20090731222439.jpg
初め見た時は???でしたが、ただ単に背中にマットがついているだけでした(笑)

これで1♂、2♀、1蛹(♀)のハーレムは完成です。
昨年のブラックアウト名古屋でモセリを購入し累代をしていたのですが
孵化しない・・・

幼虫が落ちる・・・

とダメダメが続き、1匹のみ羽化しました^^
P1000381_convert_20090720210626.jpg

管理がずさんになっていたので、少し羽パカ+羽が変になってしました(><)
昨年はカワラ種の初二令でことごとく落ちましたが
今年はあまり落ちなくなりました^^

そして、卍さんより頂いたモセリの
昨日菌糸ビンに移動をさせると・・・

モセリ1:0.5g
モセリ2:0.5g
モセリ3:0.5g
モセリ4:0.2g
モセリ5:0.2g
モセリ6:0.2g
モセリ7:★
モセリ8:孵化せず

なんとか6匹育っていました^^
さらに今日菌糸ビンを見ると食痕も出ていました^^
P1000380_convert_20090719210459.jpg


昨年背中のスイカ模様に惹かれてブリをし、撃沈したストリアータツヤクワガタ
今年はリベンジをしようと6月に4ペア購入し、6月末に3セット作成していました。
そして今日確認してみた所・・・・

卵を8個採れました!
P1000378_convert_20090718120313.jpg
非常に小さく(サイズ:ごまつぶ)見づらいですが、白い卵でした^^


追伸
今回の産卵セットでわかった内容です(笑)
変化点の大きな点は、マットの水分です。


わかった事
1.水分多目の産卵セットを好む
2.産卵場所はふんわりした部分を好む

最後にセットした産卵セットの内容です。

1.成功内容
使用マット:ヘラクレスマット(アフロさんより購入し、ふるいで微粒子マットのみ使用)
水分:多目(マットを握れば、水が少し出る程度)
飼育ケース:デジケース HR-1
飼育温度:21~24℃
産卵セット:2/3をマット硬詰め、1/3をマットふんわり(のせる程度でつめていない)
備考:♂、♀ペアを入れていた
    今日確認した時も、マットが湿っている事がわかった

2.失敗内容
使用マット:ヘラクレスマット(アフロさんより購入し、ふるいで微粒子マットのみ使用)
水分:普通(マットを握れば団子になる程度)
飼育ケース:デジケース HR-1
飼育温度:21~24℃
産卵セット:2/3をマット硬詰め、1/3をマットふんわり(のせる程度でつめていない)
備考:♂、♀ペアを入れていた
  
3.失敗内容
使用マット:ヘラクレスマット(アフロさんより購入し、ふるいで微粒子マットのみ使用)
水分:乾燥気味(マットを握っても団子にならない程度)
飼育ケース:コバエシャッター ミニ
飼育温度:21~24℃
産卵セット:2/3をマット詰める
備考:♀のみ
この前羽化したモリシマイのサイズを早速測ってみました^^
自分としてはでかいと思ってましたが

サイズは

107ミリでした^^;

小型の部類でしが、家の鑑賞用としては問題ないでしょう^^
ヘラ系は、幼虫から羽化するまでの期間が長いので飼育種を減らそうと思っていたんですが
でかいのはやっぱりいいですね^^

って前置きが長いので本題です(笑)
家でモリシマイ唯一の♂が今日羽化しました^^
P1000374_convert_20090715213017.jpg

羽化したてなのでサイズはまだ未計測ですが、親(♂約80ミリ)越えは間違えないと思います^^
昨日、モーレンを菌糸カップから菌糸ビンに移しましたが
早速食痕を発見しました!
P1000373_convert_20090712081736.jpg

後は放置して大きく育つのを待つばかりです^^
一ヶ月前にモーレンが5匹孵化しており
今日菌糸カップから菌糸ビンの引越しを行いました^^
ついでに体重を測ると・・・

モーレン1:1.6g
モーレン2:1.5g
モーレン3:0.8g
モーレン4:0.6g
モーレン5:未計測(小さいのでまだ菌糸カップで飼育)

お尻をみても雌雄の判別はできないですが、体重だけ見れば2♂、2♀、?とバランスはよさそうです^^

明日名古屋のブラックアウトに行かれる方楽しんできてください!
僕は日程の都合上行けないので・・・

その分プレ企画頑張りました(笑)
サトクワハニーの燃え萌えヲタクなブログの合同プレ企画で、念願のニジがいたので応募し
なんとか当選しました!
そして、そのニジが今日届きました!!!
P1000371_convert_20090704205355.jpg
羽化後2~3ヶ月なのでブリはまだですが、今年はブリ対象種が多いので
どんだけブリするかわからなくなってきました(笑)
前からカワラ種の初令の管理が苦手だったんですが
何とかそれを克服できそうです^^

P1000356_convert_20090703203152.jpg
フラッシュの加減で見えにくいですが育っています^^
他も幼虫自体は今見えないですが、食痕が見えているので大丈夫っぽいです^^
