クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。
この前、おのパパさんのプレ企画でババ単品があり
こっそり投票してみると当選しました^^
そして、そのババが今日ついに届きました^^

P1000347_convert_20090629213252.jpg
さらにノコ♂2匹と♀1匹も^^(写真は♂2匹ですが・・・)
P1000346_convert_20090629213418.jpg
みんなぴんぴんしていて良かったです!
後は成熟を待つばかりです^^

すいません。
しんどいので、今日も手抜き記事になりますm(_ _)m

卍モセリの幼虫がさらに2匹孵化しました^^
残り4匹孵化すれば、全部孵化になります^^
この前卍モセリの産卵セットから8卵採れていましたが
今日確認した所2卵孵化してました^^
残りは6卵です!
この前オーストラリアヒメがホワイトアイかも・・・と言ってましたが
どうやら違うっぽいのですがちょっと疑問が

まず、今日目を見たところ普通の黒い目でしたが
写真を撮って見てみると白っぽい目なんです。
P1000341_convert_20090623210941.jpg

これは若干白目なんでしょうか?

羽化したオーストラリアヒメの写真を取ってみると
ふと気づいた事があります。
それは・・・

目が白いことです!
P1000339_convert_20090621202316.jpg

しかし、羽化したては目が白いもんですか???
初めての経験でよくわからないです
オーストラリアヒメが続々と羽化していたので
残りの飼育ケースを確認してみると既に1♂1♀羽化していました。
さらに掘って確認してみると・・・
3♂蛹を発見したので

2♂
5♀
5♂蛹(2匹は★っぽい(><))

とまあ、我が家にしてはバランスがいいです(笑)

オーストラリアヒメ♀の記事をのせている間に
今日♂の蛹を見てみると既に羽化してました(笑)
P1000337_convert_20090618213436.jpg
近いうちに何ペアできるでしょうかw
最近家のカブ達の羽化が多いのですが
今オーストラリアヒメの羽化最盛期です(笑)
P1000336_convert_20090617214553.jpg
まずはお約束の♀が3匹羽化しました^^
わかっているだけでも後♂が3匹羽化しそうなのと
さらにまとめ飼いの中ケースが一つあるので、羽化が楽しみです^^
昨年のブラックアウトでモセリを購入し、ブリをしていたんですが
幼虫はなんだかんだで1匹しか残っていませんでした(><)
初二令で落ちたり、菌糸ビンから消滅したり・・・

そして残りの一匹も食痕が全く見えず不安だったので
調べてみたら蛹前で、見事に蛹室を壊してしまいました(><)

つらい状況だったので記事に載せていなかったのですが
今日確認した所、蛹になっていました^^
P1000335_convert_20090616210839.jpg
しかし、またまた♀でした^^;
サタンオオカブト

我が家では鬼門種ですぐに★になったり、卵を産まなかったり・・・
と上手くいった事の無い種でした。(ディナティス系全般に言えますが・・・)

しかし、先日クワ&カブ牧場 etc さんのプレ企画で
ひでまるの里さんのサタンの幼虫が当たりました^^
そして、そのサタンが今日無事に届いたのですがうれしくて写真を撮るのを忘れてました(笑)
今度こそ累代に成功したいとおもうので無事に育ちますように!
ここ最近羽化やなんやらで書くことが急に増えたのですが
まずは虫友のまんじさんからいただいたモセリの産卵状況の報告^^

1回目の産卵セットはボーズでしたが・・・

めげずに2回目の産卵セットに投入していて結果は

卵を12個(黒卵4個)採れました^^
P1000334_convert_20090614195511.jpg
今度こそ無事に孵化しますように!
この前モーレンが4匹孵化と連絡後、さらに1匹孵化しました。
その後卵の管理方法をかえたのですが・・・

今日、ケースを見ると不思議な事に気づきました。
卵を見ると割れている、つまり孵化してる形跡があるのに幼虫がいないのです・・・
コバエなどもいないのに・・・なぜなんだろう(><)

昨日、そろそろ羽化しそう・・・いっていたモリシマイ
今日確認した所無事に羽化してました^^
P1000333_convert_20090611203959.jpg

昨日の時点では、蛹の頭部が妙に黒くて怪しかったですがよかったです^^
後はのんびりしてもらい♂が羽化するのを待つばかりです
先に蛹になっていたモリシマイ♀ですが
今日見てみた所、やっと羽化しそうです^^
P1000332_convert_20090610222612.jpg
あと数日ですが待ち遠しいです!
ははは
この前サビの卵が全て孵化したので他の飼育ケースに幼虫を移動させたんですが、
一緒に幼虫の数を数えてみると・・・

40匹いました(笑)

30匹と思ってましたが、40匹です^^;
さして影響あるわけではないですが、1セットで40は結構多いですね^^
この前割り出したモーレンの卵でとうとう孵化しだしました^^
それで今日菌糸カップに移そうと幼虫の数を見てみると
すでに4匹孵化してました^^
残り14卵あるのでどれくらい孵化するか楽しみです^^
この前サビが孵化しだしたといっていましたが
今日確認してみると・・・
P1000331_convert_20090606204917.jpg
すっかり卵がなくなっています^^;
そうです。全て孵化したので潜ったからです^^
明日ぐらいにでも、飼育ケースを変えようと思います。
5月にタラの産卵セットをセットしましたが
実は結果は坊主でした(><)

写真の様に穿孔をして、木屑もでているので問題ないと思っていたのですが
P1000327_convert_20090606064518.jpg
ただ、貫通穴を開けていただけでした(><)
成果としては、反対側まであいてますよ(TT)
この前採ったサビイロカブトの幼虫がどんどん孵化して来ました^^
今の所、10匹ぐらい?ですが
このままの調子でいったら、20は孵化しそうです
P1000329_convert_20090603211440.jpg
今日エサ交換の際に、カブトのマット状況を見るとヘラクレスモリシマイが1匹
蛹になっているのを発見しました!
堀師の血が騒いで早速掘ってみると・・・

♂でした!
P1000330_convert_20090601215349.jpg
掘り出してないのでサイズはわからないですが、親越えはしてそうです^^
この前、モリシマイの♀蛹もいたしこれでペアは確保できそうです。
