クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

ついに ついに やつが我が家に来ました!
P1000328_convert_20090531132523.jpg
ババです!
ビッターで、自分の採算にあうババをやっと落札できました^^
羽化日が♂3月、♀4月なので8月じぶにはブリできそうです^^
PaPaレギと合わせて、今年の夏はブリが・・・^^
ふふふ
モーレン上手く行きましたよ!
5/8にセット後5/28に割り出しをした所

モーレン1:卵3 黒卵2
モーレン2:卵17 黒卵1
P1000321_convert_20090530071627.jpg
卵の感じも良好です^^
5月の上旬に実は4つの産卵セットをセットしていました^^
モーレンカンプオウゴンオニ 2セット
タランドゥスオオツヤクワガタ 1セット
そして卍モセリ 1セット
の計4種類です。

上3つの産卵セットは上手くいったんですが、卍モセリだけ穿孔が全くなく
失敗か・・・と思っていたので昨日産卵セットを確認すると・・・
★なっていました(><)

残念な結果になってしまいましたが、♂とブリ済みの卍モセリ2がいたので
産卵セットに入れてみると・・・
半日で穿孔しました^^

今度こそ上手く行って欲しいです!
少し前のことなんですが、ぜんさんの1万HIT、1周年記念プレ企画で
見事にPaPaさんのレギウスが当たりました^^
レギは昔から飼育したかった種の一つであり、
さらにいい血統とあって来るのを今か今かと待っていました^^

そして、今日とうとうそのレギが届きました!
P1000317_convert_20090524214721.jpg
見事なレギです^^
難点は羽化日が3月上旬なのでブリの時期は9月になってしまう事です(><)

もうひとつのモーレンはなかなか産卵木を削らず
失敗かな・・・っと考えていたんですが
産卵木の向きを変えると削りだしました^^
P1000303_convert_20090518211644.jpg
これぐらいやってくれたら、期待できそうです^^
今日何気なく簡易温室を見るとなぜか
モリシマイの飼育ケースが気になってきました(??)
そこで、前に蛹が・・・といっていたのを掘ってみると
やっぱり蛹になっていました^^
しかし、マットの水分が少ない事もあって蛹室が壊れてしまったので
人口蛹室に移動しました。

♀だったので、後は♂を待つばかりで! 
産卵セットを作ってからはや一週間じょじょに成果が出てきました^^
まず、モーレン1は木をがんがん削ってますが・・・
タラも木に潜りました!
P1000302_convert_20090516085352.jpg
後は、ほどほどに産んでくれたらいいんですが^^
まず人口蛹室に移動させたオーストラリアヒメ全て蛹になりました^^
2♂1♀でさらに残り16匹もいるのでペアは大量になりそうです^^

がここで本題です。
人口蛹室に3匹移動させてたんですが1匹はまだ前蛹状態だったんですが・・・
ふと見ると
P1000295_convert_20090514214135.jpg
幼虫から蛹になっている最中でした!
しかし、その事に気づかずその時は変だな~と思いながら上の写真だけを
撮って放置してました。
無事に蛹になってよかったですが、じっくり観察すればよかった・・・
ブリ予定のクワ達がたくさんいたので
第一陣として5月10日にモーレン×2,タラ×1,モセリ×1の産卵セットを作りましたが・・・
モーレン1匹はやる気満々でした!
P1000294_convert_20090513204531.jpg
このままたくさん産んでくれるといいんですけど・・・
その為にも尻をたたかねば!
ゴールデンウィーク前にサビイロカブトを産卵セットに
入れたのですが、飼育ケース越しからは卵が見えず
失敗かと思っていましたが・・・

そんな事なかったです!
P1000290_convert_20090511215636.jpg
約2週間のセットで30卵ぐらい採れました・・・

孵化状況次第ですが、サビの産卵セットはこれで完了です!?
ゴールンデウィーク後半以降せっせと作成していた
簡易温室が完成しました!
P1000282_convert_20090509232715.jpg
外観はしょぼいですが・・・
中は以外と広い?ですよ
P1000283_convert_20090509232915.jpg
さらに今回の温室は・・・今までよりハイテクで
クーラー(COOLDY  クールディ  A-50)も完備しました!
これで夏場も電気代以外は気楽です!
今ブリ中のモーレンカンブですが、エサ交換をしてみると・・・
P1000280_convert_20090508180635.jpg
メイトガードをしてる!しかも、両方とも!

今週末にでも、産卵セットを準備します!
この前救出したオーストラリアヒメの内、2匹目も蛹になりました^^
見た感じだと♀だと思うのですが・・・
もしかして♂かも・・・
P1000278_convert_20090506180022.jpg
このゴールデンウィークを皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて自分はというと
大掃除で休みは終わってました(><)
それでも、やっと片付いたので今日は温室の改造をしました。

目的として、
1.脱走をしてもすぐに逃走しないように温室を木で囲う
2.温室用クーラーを設置できるようにする
3.蓋を開けやすくする
4.蓋の鍵の修理回数を減らす
今思えば、要望が多いですね^^;

朝から取り掛かったんですが、結構時間がかかり未だに未完成・・・
完成次第アップします!?ってことで今日はネタがないです(><)

2日前まずい状況のオーストラリアヒメを救出しようとしましたが
早速成果がでました^^
P1000277_convert_20090504214129.jpg
今日確認してみると1匹蛹になっていました^^

残りの2匹も蛹になれば救出大成功です!
これまで順調に来ていたのですが
最後の最後でちょっと問題が発生しました。

というのもマットが少なかったらしく3匹の幼虫がマット上に出ていました。
しかも、体がしわしわの蛹化前の状態です(><)
一応他の飼育ケースに移しましたが蛹室を作れなかったので、
人口蛹室に移動しました。
P1000276_convert_20090502221425.jpg
全て蛹になってくれるといいですが・・・
昨日に引き続きブリネタです。
家ではモーレンの♀は採れたのですが♂がおらずブリが・・・
と昨日と同じ状態でしたが
黄金鬼鍬太郎さんから援軍のモーレン♂3匹を譲っていただきました^^

そして、そろそろ成熟してきた感じだったので
昨日から同居させて見ました^^
P1000262_convert_20090501220402.jpg
今のところペアリングは見てないですが、明日ぐらいにはペアリングをして欲しいです!
