クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

ブリのできそうなクワ達が増えてきたので
第一弾としてモセリをいきます!

そのモセリですが、♀はまんじさんからのがいたのですが
♂がおらずどうしようか・・・と考えていたら

家にモセリ♂がいました!
去年ブラックアウトで手に入れた♂がいたのを忘れてました(笑)
ただ、結構の高齢なので大丈夫かな・・・と思っていましたが
P1000258_convert_20090430211514.jpg
ちゃっかりやってました(笑)


今日のプログでクワ達の羽化ラッシュ?がとうとう終わります・・・
後はモリシマイとオーストラリアヒメの幼虫が羽化するのを待つだけなんですけどね

って話は脱線しましたが
ホーペイレッドアイの最後の♂が羽化しました^^
P1000255_convert_20090428215014.jpg
サイズは愛嬌の63ミリでも、完品だしこれでいいでしょ(笑)

またまた、ツシマヒラタの記事です。
最近、頻度高いんですよね(笑)
それが、去年爆産をしたので本当は累代をしない予定だったんですが
予想外に大きいのが羽化したので累代する事にした為なんですけどね^^

ちなみに、♂の一番のチビ(67ミリ)とデカ(75ミリ)をアップします!
P1000254_convert_20090426174436.jpg
これを見ると単三電池が小さい・・・


モリシマイの記事は全然ないですが、
とりあえず順調に育っています^^

今日マットの状況を確認していると・・・

モリシマイ幼虫4匹の内、1匹が既に蛹になっていました!
大体、孵化後一年だからそろそろですが気づかなかったです(><)
さらに中ケースで飼育してるんですが、ケース底の為
写真を撮る事ができないですが恐らく♀です。というか♀じゃないと
角が曲がってしまう位置に蛹室を作ってます(><)
この前ヘラクレスレイディの卵が7個取れていたので
まんじさんのように管理してました。
孵化してるので記事にしようと数日経っている間に・・・

どんどん孵化してました(笑)

1匹孵化していたつもりが、

今日で合計5匹孵化してました
P1000244_convert_20090414225052.jpg
今回は家の飼育状況の確認です(笑)
この状況を把握せずにブリすると
その後がまずそうなのでしてみます!

             ♂   ♀   蛹   幼虫
ツシマヒラタ      6   9   0   0
タランドゥス       2   3    0   0
モセリ          1   4    0   3
モーレン        2    2    0   0
ホーペイ(レッドアイ) 2    2    1   0
サビ           5   3    0   0
レイディ         1   0    0   2(卵5個)
ミヤシタ         1   0    0   0
ストリアータ      1    0    0   0
オオクワ        1   1    0   0
オーストラリアヒメ   0   0    0   19
モリシマイ       0   0    0   4
ベルティペス      0   0    0   3
合計          22  24   1   31

なんだかんだで13種78匹・・・
これぐらいにしないとヘビーブリーダーになってしまいそうだ(笑)
タイトルは仰々しいですが、決して怖い内容ではないです(笑)
ツシマヒラタの最後の蛹がついに羽化しました!

P1000243_convert_20090412105654.jpg
まだ羽化したてなので赤いでですが、
とりあえず完品のようです^^

現在のツシマヒラタは
♂6匹
♀10匹(1匹は★に・・・)

思ったよりハーレムではなさそうです(笑)
昨日プレ企画の当選を連絡している間に
ツシマヒラタ♂が羽化し
ツシマヒラタの蛹が残り一匹になりました^^

それで菌糸ビンが露天掘りだったので見てみると・・・

P1000213_convert_20090403220903.jpg

完品だ^^ ・・・
でも
なんか胴長の気が・・・
先日プリン隊のプレ企画があり、
いいクワカブ達ばかりなので応募しましたが
当選しました!

そのカブはベルティペスコフキカブト

サビに近いという事ですが、あの泣き虫に近いなんて
どんな感じでしょ^^
家に来るのが楽しみです!
