クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

今我が家に大繁殖のツシマヒラタ
3♂、10♀、3蛹と逆ハーレムでした。
菌糸ビンの外より3蛹共♂と確認できていましたが
1匹羽化し、落ち着いたので確認すると・・・

なんかでかい!
P1000212_convert_20090329180624.jpg

前回で親越え(65ミリ)の70ミリ近くだったのに、
さらにサイズが大きくなりました!
幼虫期間が長い以外特に何もしてなかったですが
すごくなりました!
まんじさんにゆずって頂いたモセリ
ついに全て無事羽化しました!

しかも

全て♀・・・

なんでかわからないですが、♀が多いです(><)


しかし、完品ばかりなのでいい♂を見つけてこようと思います!!!
洗っていない飼育ケースが多くなってきたので今日まとめて掃除しました。
さらに、マットにフンが目立ってきたので交換しました。

そのマット交換の際に
オーストラリアヒメのケースを見ると・・・

コバエが全くおらずフンしかありません^^;
本当にジョークなしにフンしかありません。
マットなんて1割未満・・・
それでも幼虫を探すと全て無事でした・・・
強いというかなんというか・・・
(ちなみに家のマット交換は、コバエが沸きすぎていつも交換してます^^;)
ホーペイレッドアイがとうとう羽化しました!
さらに2匹羽化していたのですがそれぞれ♂、♀といきなりペアです^^
P1000207_convert_20090317215223.jpg
元気が良すぎて上手く写真がとれないぐらいなので
成熟したら累代ができそうです^^

ちなみに♂のサイズは65ミリ
卍さんから譲っていただいたモセリですが
羽化後落ち着いてから写真を・・・
と我慢していましたがとうとう我慢できなくなり菌糸ビンを掘ってみました!

P1000206_convert_20090315203501.jpg
共に♀の為サイズは未計測ですが無事羽化してました^^
この前のヘラクレスレイディの産卵セットを
今日本格的に見てみました^^

すると、主題通り7個の卵が取れました!
P1000205_convert_20090314221338.jpg
記事にはしていなかったんですが、ヘラクレスレイディの産卵セットを2週間前にセットしていました^^
ただ、飼育ケース越しに見ても一向に卵は見えていなかったので・・・
昨日飼育ケースを掘ってみました!

すると
P1000201_convert_20090308102704.jpg
ちゃんと掘っていないので、総数は不明ですが2卵見つけました^^

爆産種からすると結果はよくないですが、、本当の結果はどうでしょうか???
