クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

まんじさんからのモセリ2匹目が羽化しました^^
本当は羽化前のを日記にのせる予定だったんですけどね・・・
でも、無事に羽化してくれたのでOKって事で(笑)
ネタがちょっとないので似た内容ですが・・・

ツシマヒラタの中で3匹のニョロだけいっこうに蛹になる気配がなく
蝉化の気配が漂っていましたが

やっと一匹蛹になりました。
P1000194_convert_20090226220226.jpg

残りも蛹前っぽいのでやっと全ての幼虫が成虫になりそうです!
まずはクワネタで^^
まんじさんからモセリを4匹幼虫を譲ってもらっていたのですが
蛹×2,不明×1,☆×1という状態でした。

今日意を決して不明の菌糸ビンを見てみると・・・
P1000192_convert_20090222192401.jpg
既に羽化してました^^
無事でなによりですが♂ではなかったです(><)


もう一つは、会社の先輩達と昨日鍋パーティーをしました!!!
始めはまず4人でたこ焼き作りをし、その後全員集まってからカレー鍋を食べました^^

たこ焼き作りの時、当初は自分が作っても失敗するだけと思い
見守るつもりでしたが・・・
ひっくり返すのが楽しそうなので途中から参加しました^^

target="_blank">200902220014000.jpg
みんなで作ったんですが、結構いい感じでしょう^^








ここからが悪夢の始まりです(><)

カレー鍋の最中に自分の車に怪しいネーミングのCDがあると言う話しが
盛り上がり?取りに行く事になりました。

取りに行く時はよかったんですけどね・・・


CDを持って戻る時に最短距離をとうろうとしたら・・・・・・

酒を一滴も飲んでいないにもかかわらず農業用用水路らしきところにおっこちました(TT)
言い訳としてはその辺り真っ暗でしたが・・・

後で振り返っても、よく無事だったな~と思う場所でしたが、
おっこちてもCDは離さず持っていました(笑)


また今度パーティーがあったら行きたいけど、このショートカットは
二度としないぞ~~~


ツシマヒラタ♂が3匹羽化後残りの幼虫達はまだ幼虫をやっています・・・
それでもやっと蛹前らしきのが2匹増えている間に・・・

ホーペイレッドアイが蛹になりました^^
3匹中2匹です。
はっきりとはわかりませんが、♂は1匹いそうなので
もう一匹が♀なら万全です^^
P1000190_convert_20090219220400.jpg
下の記事にあるように虫小屋に大穴をあけるぐらい元気なヘラクレスレイディ♂の
反省材料を考えていましたが、なかなか浮かばないので
とりあえず♀と同居させる事にしました。(今までは、♂♀は単独で飼育してました)

今日夜に虫小屋が騒がしいので確認してみると・・・

やってました(笑)

P1000188_convert_20090216225701.jpg

初めて交尾してるとこ見ました^^;

こうなりゃ、これが一番の反省ネタかと思って記事にしてみました(笑)
2日前の事ですが、虫小屋がガサガサうるさかったのですが、飼育ケースの中で暴れているだけだろうと思っていたら・・・

虫小屋を見ると大きな穴が・・・(TT)
サイズは直径5センチほどです・・・
P1000183_convert_20090214221206_20090214221257.jpg

犯人はヘラクレスレイディ♂で脱走をしてたんですが、今日無事に発見しましたが
虫小屋の補修どうしよう(><)
P1000184_convert_20090214221312.jpg
ついに蛹前だったモセリ幼虫がやっと蛹になりました^^
P1000182_convert_20090212212908.jpg
写真の時は背を向けていましたが、♂っぽかったです^^
ニュースでは、今年の冬の寒さについて特に言っていないと思いますが
去年に比べれば暖冬と思っています。

まず、家では成虫管理マットがエサの水分で濡れ過ぎたら
他の飼育ケースに移して管理し、一時保管後まとめて洗います。
しかし、確認不足でタラ成虫の入った飼育ケースを同じように一時保管してしまいました(><)
当然、温度管理をしていないんです・・・

後日、飼育ケースを洗っている時にタラを発見し生きているときはよかったですが
もう少しでタラをつぶしてしまうところでした(><)

P1000181_convert_20090211160210.jpg
今のところネタが少ないのをいい事に
かなり更新をさぼってました・・・

今回もネタはないですが設備のネタで^^
P1000168_convert_20090207202605.jpg
エアリオンという機械のにおいとりです。
エサ交換の際ににおいが・・・という事がちょくちょくあったんですが
これを使った日は今のところクレームなしなんですよ(まだ一回しか使ってないですが(笑))

しかし、早くいいネタがほしいですね^^;
