クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

今年もあとわずかとなりました。
本年も色々ありましたが、つたない文章であるにも
かかわらず色々書き込みありがとうございましたm(_ _)m
お蔭様で途中であきらめる事なく続ける事ができました。
来年もよろしくお願いします。

それとちょっとタラ情報です。
2匹の♂が共に無事に羽化しました!
サイズは共に55ミリぐらいでしたが・・・
完品でした!
自分の目標は、『多種多様のクワ達を飼育』なので
サイズは二の次です(ちょっと強がり)
来年はしっかりブリしまっせ~!
昨年の福袋のサタン幼虫は全て全滅したので
リベンジの為に、福袋情報を集めると候補がいくつかありました^^

1.店舗名 カブト・クワガタ専門店 TOM
 アドレス http://www.axe-tom.jp/
 金額   10000円 
 内容   ミニサイズ Dy.サタン 成虫ペア (かなり小さな個体です)
       Dy.h.リッキー 成虫ペア
       Dy.ネプチューン 1〜2令3頭

2.店舗名 ビートルファーム
 アドレス http://www.beetle-farm.com/index.html
 金額   5000円
 内容   サタンオオカブト幼虫(3頭or3令ペア)もしくはマヤシロカブト幼虫(3頭or3令ペア)
       ヘラクレス系、ゾウカブト系、シロカブト系幼虫(3頭or3令ペア)の中から1~2点 

3.店舗名 奈良オオクワ
 アドレス http://www.naraoo.com/
 金額   10000円
 内容   ヘラクレスオオカブト 成虫ペア
       サタンオオカブト 幼虫ペア
       外国産幼虫2ペア
       飼育用品

4.店舗名 ドクルスファームかぶくわ
 アドレス http://www.df-kabukuwa.com/
 金額   10000円
 内容   サタンオオカブト 3令幼虫ペア CBF1
       サタンオオカブト 初2令幼虫×3頭

昨年を考えると値段の暴落ブリがすごいですね^^;
1が希望ですが、家の反対で購入は無理でしたが・・・(TT)
家で羽化したモーレンは2匹とも♀だったんですが
黄金鬼鍬太郎さんのご好意で、3♂を送っていただきブリ体制も完璧だったんですが・・・
1匹♂が落ちました(TT)

原因もさっぱりわからないですが、残りの♂は元気なので
なんとかブリできそうです。


さらにもう一個残念な情報ですが、
まんじさんにいただいたモセリのニョロ
食痕が見えなかったニョロも落ちてました(TT)
他のは無事に育っているとはいえ落ちているとショックですね(><)
タラ♂がやっと羽化しました!
今回の羽化で思ったんですが、ツシマヒラタに比べ
蛹が黒くなってきても羽化するのに時間がかかりますね^^;

タラ      3~4で羽化
ツシマヒラタ 1~2で羽化
それでも、羽化してくれればどっちでもいいですよ^^

P1000127_convert_20081221100140.jpg

タラ♂が黒く、そろそろ羽化しそうと思いながら数日未だに羽化しないんですが
その間にツシマヒラタ♂が羽化しました^^
案の上、堀師ですから菌糸ビンを掘っていたので
時々状態を見ていたんですけど(笑)
P1000125_convert_20081220233121.jpg
まだ羽化して数日なので体が固まってからサイズ測ろうと思います^^
家のサビイロカブトを見ていると、蛹前かな~と思っていましたが
里親先のりょうさんのプログで蛹の記事があったので
よく確認してみると蛹になっていました^^;

しかし、蛹室がかなり近いんですけど・・・これでいいのか?
家のタラは当初2血統だったんですが、幼虫の管理が
上手くいかず、ペアになるか不安だったんで3血統で飼育してました^^;

ASABEさん血統  F3   コンゴ産 3匹
むしおやじさん血統 F2   コンゴ産 1匹
HYG-京都      WF1 コンゴ産  3匹   ← 追加血統

そして、今回全ての幼虫が蛹or成虫になったので
確認してみると・・・

ASABEさん血統  ♀×3(成虫×2、蛹1)
むしおやじさん血統 ♀×1(蛹×1)
HYG-京都      ♂×2(蛹×2)
             ♀×1(蛹×1)

見事に、増種をしなければ♀ばかりになってしまう所でした^^;
今月は色々忙しいので更新頻度、コメントが遅れると思いますm(_ _)m
家の進行状況ですが、
やっとタラ♀が羽化しそうです^^
最近、家の蛹にはなるんですがその後変化が無くて
プログにのせるのもないし・・・

無事に羽化し、落ち着いたらアップします。
ツシマヒラタ♂の蛹が先週たやっと羽化し
そろそろ落ち着いてきたので写真をとってみました^^
P1000121_convert_20081203204457.jpg
右が前回羽化した♂
左が今回羽化した♂
写真で見るとおり大きさはどっこいどっこいです(笑)
