クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

我が家に来たモーレンで無事に羽化したのが2♀と
累代は不可能だったんですけど
黄金鬼鍬太郎さんが♂を送ってくれたおかげで累代ができそうです^^

しかも

3♂も送っていただいてしまいました!
P1000118_convert_20081128203110.jpg  P1000119_convert_20081128203243.jpg

こうなってくると、来年のブリはなんとしても成功させねば!




ヘラクレスレイディが2♂1♀と羽化してますが
その内の1♂は少し早く羽化してました^^
そして、その♂が最近になってやっと後食を開始>しました^^
P1000116_convert_20081124215337.jpg
これからエサ交換が多くなりますが、やっぱり後食を開始しないと
ブリード生活は面白くないですね^^
タイトルと話はずれますが、このプログを立ち上げてから1年4ヶ月
ついに5000HITを達成しましたm(_ _)m
つたない文章、更新ペースの遅さがありながらも
皆さんの暖かいコメントがあるおかげでここまでこれました。
本当にありがとうございます
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


それではタイトルの話ですが、
家でブリしたモセリから卵を8つ取れたんですが
4匹は菌糸に負けて★に・・・、2卵は孵化せず・・・
ということで2幼虫しかいないです(><)

しかし、その幼虫達は食痕が見えしっかり育っているので
大丈夫そうです^^
まんじさんから譲ってもらったモセリを菌糸ビンにいれて育てているんですが
4匹中2匹は姿を見たんだけど残りが・・・
と言っていましたがやっともう1匹姿を見せました^^
P1000115_convert_20081120202252.jpg

写真ではフラッシュの関係で見づらいですが、無事に育ってました^^
残りは1匹のみだ!
記事の順番がごちゃごちゃしていますが、
我が家のツシマヒラタの状況は
   成虫  蛹
♂   1    1
♀  10
幼虫が4匹という状況です。

この前は♂の蛹をアップしましたが、今日は待望の♂成虫をアップします!
P1000113_convert_20081117213912.jpg
親が65ミリだったはずなので、いきなり親越えの70ミリぐらいです^^
羽パカもないし、結構いい感じです!

この前ツシマヒラタで蛹室が危なかったので
人口蛹室に移動させていましたが写真のアップを忘れてたので
今日します^^
P1000111_convert_20081116174940.jpg
見た感じだと、親と同じぐくらいのサイズがありそうです^^
まんじさんに譲っていただいたモセリの幼虫で、
4匹中1匹しか姿を見せていませんでしたが(食痕はあり)
やっともう1匹姿を見せてくれました^^
P1000110_convert_20081116085511.jpg
暴れもなく、順調に育ってます^^
前プログにのせたツシマ♂やっと羽化しました^^
まだ羽化したてですが、数日中にはのせたいと思います^^
これはいいことなんですが、もう一匹の♂の蛹室が危なかったです。
P1000108_convert_20081113211008.jpg
写真で見るように、蛹室にキノコが生えています(><)
このまま放置するのも危険だし、キノコを切るのも難しかったので
人口蛹室に移動しました。
ツシマヒラタすべて無事に羽化していたんですが
♀ばかりと言っていましたが・・・

やっと♂が羽化しそうです^^
P1000107_convert_20081111211644.jpg

見た感じだと後数日中には・・・羽化すると思うんですが
それにしてもキノコが生えすぎだ(笑)
38.0
38.1
36.3
35.4
38.3
38.6
35.7
35.4
38.1
33.5

この数字だけを見るとさっぱりわからないですが、この数字はツシマヒラタ♀のサイズです。
実は今日幼虫を入れてから3ヶ月近く経つのに食痕が見えていない菌糸ビン(3つ)を掘ってみたところ全て羽化してました!
全て完品だったのに、これまで羽化した♀のサイズを測ったところ上のようでした。
孵化日や羽化日が近い事から、見事にサイズが似たり寄ったりです。
2週間ほど前にタラ♀が羽化していたので
今日早速サイズを測ってみました^^
P1000105_convert_20081106212454.jpg
以外にサイズがあってびっくりです^^

他のタラも蛹っぽいので早くペアになってくれるといいんですけど^^
モセリ幼虫を9月にまんじさんから送ってもらってはや2ヶ月・・・
やっと食痕が見えました^^
P1000104_convert_20081105195645.jpg
他の菌糸ビンは、食痕が見えていても幼虫が見えなかったのでスルーしましたが
4匹中3匹食痕が見えているので、順調に成長してそうです^^
白三さんのプレ企画で頂いたモリシマイで
4匹のニョロが取れていたんですが
多頭飼育をしていたために体重を量っていなかったんですが
今回マット交換の際に量ってみると・・・

ニョロ1:61g
ニョロ2:47g
ニョロ3:44g
ニョロ4:43g

と約5ヶ月の飼育期間から考えると結構順調そうです^^
ツシマヒラタの菌糸ビンが黒くなってきていたのがあったので
今日交換してみると

ついに

♂の蛹を発見しました!
P1000101_convert_20081101195628.jpg
始めに見たときは、背中を向けていたので
どちらかわからなかったですが、♂でよかったです^^

ちなみに現在ツシマヒラタの状態は
♂ 蛹2匹
♀ 成虫7匹
ニョロ多数・・・

