クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

この前ヘラクレスレイディが羽化しましたが、
今度はタラとモーレンが羽化しました^^

P1000099_convert_20081030202019.jpg


P1000100_convert_20081030202029.jpg
一枚目がタラで2枚目がモーレンです^^
共に無事に羽化できそうです!
GACYAPINさんからミヤシタシロカブトとヘラクレスレイディを
それぞれ3匹ずつもらったのですが、
ついにヘラクレスレイディが全て羽化いしました!
2♂1♀で羽化時期もほぼ一緒なのでタイミングばっちりです!

♂は77ミリと90ミリだったので90ミリでブリをがんばりたいと思います^^
P1000098_convert_20081029210121_20081029210322.jpg




今年5月に孵化したツシマヒラタを菌糸ビンで
育てていますが
現在6匹羽化で全て♀

つまり

♂が1匹もいません(><)

寿命が長いからいいかと思っていても
見るとさびしいのはいなめませんが

ついにやってくれました!?

P1000096_convert_20081026193857.jpg

画像で見るようによくわからないですが今まで生まれた♀と比較して体重が
全く違うのでおそらく♂のはずです!
というか♂であって欲しい!!!
今までクワを飼育の際に、幼虫は菌糸ビンで育てています^^
きのこの山の菌糸ビンは1100CCまでは、安いんですが
1400CCとかになると一気に値段があがります(><)
大きめの菌糸ビンは自分で作った方が安いので、
つめようと思うんですが、つめるのは以外にしんどいので
菌糸プレス機を購入しました!

P1000095_convert_20081025210754_20081025210920.jpg

少し試してみましたが、結構いけそうです^^
今、ビッターズで3000円でオークションに出ていますが
以前は3500円以上しているのでお値打ちかも^^
いつもですがブリは上手くいっても、
初令を育てるのが上手く行かないです・・・

といってもカブは簡単に上手く行くけど、タラなどのカワラ系は
よく失敗します

今回、モセリの卵がすでに5個孵化したんですが
3匹★になりました(><)
原因は菌糸を食べた形跡が無いんですが
さてさてどおすればたべてくれるんでしょ(??)
自分の場合、クワでもカブでもそうなんですが
幼虫の場合姿が見えないと無事かと心配になってしまうんですよ・・・
特にクワで1~2ヶ月菌糸ビンで飼育していても食痕が見えないと不安になります。

前置きは長くなりましたが、ツシマヒラタの中で2~3ヶ月入れていたのに
食痕が全く見えないので
P1000081_convert_20081016150434.jpg
★かと思いふと菌糸ビンのフタを開けると・・・
成虫の♀がひょっこりいました(笑)

菌糸ビンの外回りを見ても真っ白ばかりなのに、まさか成虫まで行くとは
もう少しで、成虫がいることに気づかずに餓死させてしまうところでした
モセリの卵を以前産卵セットから取り出していまして
その8個の内、3つ孵化しました^^
昨日が2で今日1

1個はダメでしたが、残りは大丈夫そうなので
今週中には全て孵化しそうです^^
この前、モーレンは自分の中ではショックだったんですが、
クワカブの飼育経過を考えると、細々といいようにいっている感じです^^
その一つに、オーストラリアヒメの産卵セットを以前作っていたんですが

24卵回収し、既に4つ孵化^^

ダメっぽい卵もありますが、無事に累代できそうです^^
残りは明日以降にアップします!
モーレンカンプオウゴンオニが、我が家に3匹いまして
全て蛹になったのですが・・・

1♂2♀とバランス最高なんですが・・・

♂が★になったみたいです(TT)
写真をのせる気力がないのですが、体が黒いので
駄目っぽいです(TT)
家の飼育で、1匹ずつビップに飼育するより
多くの種を飼育したいので多頭飼育しているのですが・・・
その代表格のサビイロカブトのマット交換をしました^^
P1000079_convert_20081004205307.jpg
計23匹無事に育っていますが、こう見ると
慣れていないと少し・・・ですね^^;
