クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

今年の回天さんのプレ企画で、モーレンが当たってからはや4ヶ月
やっと1匹蛹になりました^^
P1000076_convert_20080930204853.jpg
この前のタラの写真とよく似ていますが、一応は違います(笑)
しかしな~、また♀です(><)そろそろ♂が見たいよ~
初めて卵の採取に成功したのがタランドゥスだったんですが、
そのタランドゥスがついに蛹になりました^^

P1000074_convert_20080928210301[1]

♀が多くて少しさびしいですが、完品で羽化を願います!
我が家では、蛹ラッシュの悲鳴を上げている今日この頃
これからアップしていこうと思いますがまずは失敗談で・・・

難しいと言われているストリアーダツヤクワガタの3つ目の産卵セットを
こんな感じでしてみました!

マット:色虫&黒虫!兜式?会社のネイチャーマット BIR
使用方法:前回のマットに加水し(握ると水分が多少でるくらい)、底固め上ふんわり
飼育温度:22~26℃

♀も潜っていたので少し期待したのですが・・・

撃沈!卵0個 さらに♀も★になりました(><)


普通のカブトマットでは、上手く行かなかったので、来年は赤カブマットで再度挑戦しようと思います!
GACYAPINさんから譲っていただいたヘラクレスレイディがやっと羽化しました^^
プログには載せていなかったんですが、1ペアは確定済みで
昨日、♂が羽化しました^^

それで早速写真を撮ってみたんですが・・・


P1000073_convert_20080926210343.jpg

羽根が赤いのはお約束ですが・・・

角が

角が

むっちゃ小さいです(><)完品なのでいいんですが(TT)
初めてヒラタ系の産卵に成功してから、
ほとんど菌糸ビンで放置置気味だったんですが(だいたい5月ごろ孵化)
この前確認した所蛹っぽいのがいくつかあったんですが・・・・

菌糸ビンを掘ってしまいました(笑)

ちなみに3匹蛹っぽかったんですが・・・
1匹早くも羽化してました^^

P1000071_convert_20080923205253.jpg
P1000070_convert_20080923205119.jpg
P1000069_convert_20080923205007.jpg

はやる気持ちを抑えていましたが、
今日モセリの産卵セットをあばいてみました^^
まあ、産卵セットといってもカワラの菌糸ビンと♀を3週間放置しただけですが・・・
果たして結果は

卵 9個(1個プチ(TT))
P1000062_convert_20080920173615.jpg


モセリ初挑戦としては上々の出来ですかね??


追伸:ミヤシタシロカブトの幼虫1匹が孵化しました^^
モセリオウゴンオニの産卵セットをセットしてから早2週間以上が経つんですが・・・
菌糸ビンから出たりもぐったりとかなり怪しかったです・・・

しかし、今日菌糸ビンを見てみると卵らしきものが^^
P1000058_convert_20080917221058.jpg
今週割り出してみますが、ちょっと期待できそう^^
ストリアーダツヤクワガタの産卵セットを下記のような感じで組んでから早2週間過ぎたので
卵があるか確認してみましたが・・・
案の上、卵がなかったです(><)
なんせ、いつ見ても♀はもぐってなかったですからね・・・

マット:色虫&黒虫!兜式?会社のネイチャーマット BIR
使用方法:ネイチャーマットをさらにふるいにかけ、細かいマットのみを
       飼育ケースに詰めました(底も固めず、全体をふんわり状態)
飼育温度:20~22℃

ついでに、上記の産卵セットで飼育温度のみを24~27℃し、
♂と同居して1週間ほど放置してみたのですが・・・

やっぱり、撃沈しました(><)
ストリアーダツヤクワガタと同じ日にミヤシタシロカブトの産卵セットを作ったんですが
飼い主の心を知ってか知らずか・・・

2週間のセットで6卵をゲットしました!

自分的にはぼちぼち成功ですが、もう少し卵が欲しいので
後1週間ほど産卵セットで産卵してもらう事にしました!
プログには載せていなかったですが、
実はモセリのペアを同居させてから、早2週間たったので
今日産卵セットに♀を入れました^^

セット方法は単純に菌糸ビンを入れただけなんですが
まんじさんに産卵セットに習って、菌糸ビンに穴を開け♀をつっこんでおくと・・・
2時間後にはこんな感じになりました!
P1000043_convert_20080906231149.jpg

いい感じなので、後は♀ちゃん卵を頼みます!
