クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

先日無事に羽化したツシマヒラタ♀に続いて
もう一匹の蛹もそろそろ羽化しそうです(笑)
P1000042_convert_20080831205948.jpg
周りにキノコが生えていますが、無事に羽化すると思います^^
5月のゴールデンウィークに産卵セットを調べてからはや4ヶ月

とうとう♀が羽化しました^^
P1000040_convert_20080828203757.jpg
まだ、菌糸ビンから出してないのでわからないですが、完品のようです^^

しかし、サイズちっさ(笑)
最近ちょとしんどいので、プログに訪問していてもコメントできずすいませんm(_ _)m
プログも更新が滞りがちですが一応ネタはありました!

ミヤシタシロカブトの♂、♀共に後食を開始しだしたので
産卵セットに入れました!
目標は10未満いけるかな??
ストリアーダツヤクワガタの産卵セットを作ろう、作ろうと思っていましたが、
先週の中旬から体調を崩し、今日やっと産卵セットを作りました!

マット:色虫&黒虫!兜式?会社のネイチャーマット BIR
使用方法:ネイチャーマットをさらにふるいにかけ、細かいマットのみを
       飼育ケースに詰めました(底も固めず、全体をふんわり状態)

さてさて、卵を産んでくれるといいのですが・・・
我が家に来てから、すぐに同居させていたのですが
今日とうとうメイトガードを見ました^^
P1000038_convert_20080816221706.jpg
後は産卵セットを作って、♀ちゃんに産卵をがんばってもらいましょう^^
思えば約一年前にプレ企画でヘラクレスレイディの当選券を得たとき
大変喜んでいたものです^^

そしてやっと蛹になったので、まずは蛹の写真です。
かなり、見づらい写真ですがちっちゃい角があるので♂です^^
P1000034_convert_20080814232516.jpg

前からブリをしてみたかったクワをとうとう手に入れました^^

その名は

ストリアータツヤクワガタ

皆さんもご存知のように

卵を産まない、育たないと癖が非常に強い種ですが
外観に惹かれてブリに挑戦してみようと思います^^
P1000033_convert_20080814002149.jpg
7月のブラックアウトの戦利品であるモセリがやっと後食を開始しました^^
といっても、♂は食べたり食べなかったり・・・♀はがんがん食べてますが(笑)
ブリはもう少し先ですが今の所は順調です^^

ちなみに我が家のモセリは全然黄金色じゃないですよ^^;
P1000030_convert_20080811230717.jpg
無事に羽化してくれたミヤシタシロカブトがやっと後食開始しました^^

大体、♂は1日を1個弱、♀は2個ぐらいです^^(ゼリーは16g)
今の所、♀の方が、何かと早いですが9月上旬ぐらいには、ブリできそうです^^
タラの菌糸ビン交換と同時モーレンカンプオウゴンオニの菌糸ビンも交換しました^^
結構食べていたので、すくすく育っているかと思ったんですが・・・
体重結果は
     
                   前回      今回
モーレンカンプオウゴンオニ1 8.1g  → 15.9g
モーレンカンプオウゴンオニ2 10.5g → 13.8g
モーレンカンプオウゴンオニ3 10g   → 15.4g

我が家の場合は、期待の星はあまりよくないけど、一番軽いのがよく育ちます^^;
先月チビタラ同盟に参加してから初めてタラ幼虫の菌糸ビンを交換しました^^
まず、体重測定の結果です!
    
      前回      今回
タラ1  5g     → 19.2g
タラ2  14.7g  → 16.8g
タラ3  6.5g  → 23.9g
タラ4  7.7g  → 18.4g

始め見たときは、1♂3♀かと思ってたんですが・・・
全部♂に思えて来ました^^;
期待のタラ2は暴れたので、期待薄ですが、タラ3は結構大きくなりそうです^^
5月末ぐらいに蛹になってからはや二ヶ月

やっとヘラ♂が羽化しました!
P1000024.jpg
ノギスの寸法部分が見えないですが・・・・今の所136ミリぐらいありました^^
ブリしないつもりでしたが、う~んどうしよう
5月上旬にツシマヒラタのニョロ達を菌糸ビンに
移してから早3ヶ月・・・
そろそろ、菌糸ビンの交換時期かと思って今日交換しました!

体重で見た感じだと♂6、♀7といい感じです^^(1匹蒸発しましたが・・・)

しかし、しかしですよ!

上記以外の♀が早くも蛹になっていました!(2匹も・・・)
P1000019_convert_20080803195156.jpg
さすがに、約三ヶ月での蛹なのでむっちゃ小さいです^^;
これからのレジャーシーズンを考えてとうとうデジカメを購入しました^^
そしてまず撮った写真がこちら!
P1000008_convert_20080802222615.jpg

なかなかのイケ面でしょ(笑)目立った羽根パカなども無く
後はこのイケ面の後食を待つばかりです^^
ちなみに♀はもう後食を開始しました(笑)
