クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

産卵マット以外でも産卵してますよ~といっていたサビイロカブトですが
最近は卵も産まなくなってきていたのですが
今日エサ交換後、何気なく飼育ケースの底を見てみると・・・

幼虫がいました^^;

あわてて確認してみると計2匹の幼虫を発見!

本当にサビイロカブトは卵をよく産みます。育ちます(笑)
数日前に羽化したオーストラヒアヒメ♂ですが、
せめて1週間ぐらいたってから出そう出そうと思っていましたが・・・

今日蛹室から出しちゃいました♪

それで取り出したときの写真がこちら!
200807261823001.jpg

羽根パカもなく完品です!(頭付近の白いのはおかぐすです(笑))
この前オーストラリヒアヒメの♀3匹が羽化したのに続いて
♂1匹が羽化してきました^^
羽化は今朝したばかりなので写真のアップは後日になりますが
必ずのせますね^^

こんな感じでいい部分もあったのですが、
この前のボアスは★になっちゃいました(><)
記事にした次の日には黒くなるなど、効果覿面でした(TT)
今日はサビイロカブトのマット交換をしました^^
実は、先日PaPaさんのプレ企画で自分の協賛した
サビイロカブトに当選者がいました^^
そのときにマットを交換するとフンが多くて・・・
それで今日交換をしました。

あわせて、サビイロカブト幼虫の総飼育数がわからなかったので
数えてみると・・・

20匹いました^^;なんだかんだで数が多いです(-。-;)


なかなか蛹化しないボアスサイカブトの飼育ケースを見てみると・・・
蛹室を作ってました^^;
デリケートな時期にかなりまずい事をやっちゃいました(><)
ボアスは手に入れるのが困難なので、出来れば♀が羽化してくれないかな
ホーペイレッドアイの卵6つ全て孵化し、
ふわふわ菌糸で1~2週間ほど管理していました。
そろそろ大丈夫かと思い、菌糸ビンに移動させようとすると・・・
2匹★になっていました。
残りは無事に大きく育っていましたが、僕の中では初令は
よく落ち鬼門です(><)
昨年の福袋で、オオクワ♀の幼虫は既に★になってしまっていたのですが
♂の幼虫は生き残っていたのでじっくり育てていました^^

それで先日、その幼虫が羽化したので見てみると・・・

♀でした^^;一応業者は♂といっていたのですが・・・

現状としては、どちらでもいいですが最近♀ばかり羽化してる・・・

ちなみにサイズは47.6ミリでした^^
最近気温が高いので温室に保冷材を入れているのですが、
仕事から帰って来ると28~29℃とかなり危ない温度だったので
簡易温室を改造しました^^

現在の簡易温室は気密性が悪いのが難点だったので、
内部を断熱シートで覆い気密性を高めてみました。

うまく、保温できるかはこれから試験して調べてみます^^
いい結果がでればまた報告いたします
最近しんどいな~と言いながら会社の先輩達と鯛釣りに行きました!
鯛釣りは難しいと聞いていたのビギナーズラックに淡い期待をしつつ釣りに行ったのですが・・・

そこで見事な大きい鯛を釣りました!

20080710.jpg


写真をいくら編集しても上手く行かないので・・・とりあえずのせておくます(笑)
これをかかったときは、ジョークかと思うぐらいびっくりしたんですよ^^;
本当に今考えると良く釣れたな~
一ヶ月前に蛹になったヘラ♂ですが
だんだん体が黒くなってきました^^
写真だと写りがかなり悪いので載せませんでしたが、
もうじき羽化してくれるといいな
今日暑い中、名古屋のブラックアウトに行ってきました^^
その会場でエックスさんとお会いしました^^
特に始めはおっかなびっくりであったのですが、気軽に話しかけてくれたので
非常に助かりました。

また、会場ではクワを買うまい買うまいと思っていましたが
やっぱり買っちゃいました(笑)
それはモセリオウゴンオニ♂58ミリ
ちなみに値段が4800円!この安さに釣られて買っちゃいましたがブリの時期までは
あと半年近くかかるという事でしばらくはのんびりしてもらおうと思います^^

レッドアイのホーペイの卵を6つゲットしたと言ってましたが
現在5個孵化 1個はまだ卵です^^
とりあえず順調に孵化しているので何よりですが・・・
写真が無いので寂しい画像になってます(><)


後7月6日にBLACKOUT!に行ってきます!
