クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

昨年購入した福袋の生き残りのグランとシロカブトがついに
蛹になりました^^
写真だとわからないと思うのですが・・・

グラントシロカブト


三匹とも♀(TT)

累代するかは元々怪しかったのですが
せめて♂、♀に分かれて欲しかった・・・
数ヶ月前は虫ネタがないと嘆いてばかりでしたが
最近蛹や羽化といいた虫ネタがやっと増えてきました^^
そして今回はたくさんある虫ネタを少しずつ紹介していきます

第一弾に白三さんより頂いたモリシマイです^^

最後の産卵セットで6個の卵が取れたまでは連絡してましたが
その後4個孵化、2個★になっていたのですが
昨日、マット交換をしたところみんなすくすく育っていました^^
サイズは大体10円玉ぐらいです
先日爆産されていたサビイロカブトの卵が
少しずつ孵化してきました^^
今回は、孵化した卵は全て5卵しか取れなった方の卵でした。

始めから大きくなっていたのですが、以外に早かったです^^
数日前に羽化したヘラクレスオオカブト♀のお披露目写真です(笑)
ちょっと画像が汚いですが・・・

少し羽根パカですが60~70ミリぐらいはありそうです^^

ヘラヘラ
以前から、ヘラヘラ♀が蛹になっていまして
つい先日には、蛹の色が灰色っぽくなっていたので
そろそろ成虫かな~と確認してみると

成虫になっていました^^

しかも、羽の部分がまだオレンジ色で羽化してからそんなに時間がたっていないようでした。

まだ、はっきりは見ていないですがどうやら無事に成虫になれたみたいでなによりです^^
先日、タラの産卵セットで菌糸ビン550CCをセットしてみましたが

産卵失敗でした(><)

一応、穿孔は見られたのですが、すぐに菌糸ビンの壁に掘りあたってしまい
そのために、失敗のような気がします。
先月GACYAPINさんから譲っていただいたミヤシタシロカブトが
蛹になったと連絡していました。
写真のように左側に♂の蛹、右側に♀の蛹だったんです。
ミヤシタシロカブト


今日確認した所♀が成虫になっていました^^
しかも発見した時の光景が面白いんです(笑)
それは、♀が♂の蛹室に潜っていたんです。
いくら交○をしたいといっても・・・相手はまだ蛹なのに・・・

積極過ぎます^^;

以前、ツシマヒラタで爆産していたのですが
サビイロカブトのブリは
やらない

やらない

といいながら、やってしまいました(笑)
しかも、2セットを組んで

さらに、セット後1セットはあまり経過が良くなかったので
3週間近く放置していたら

爆産してました^^;

1セット目は卵 5個

2セット目は卵 34個

2セット目は、色も白く小さいのですが・・・
単純に言えば、来月39匹のニョロが増えます(-。-;)
ア○ムの宣伝ではないですがブリは計画的
先日、回天さんのプレ企画で協賛をしていたのですが
一緒に参加もさせてもらっていまして応募した所

モーレンカンプオウゴンオニクワガタが当たりました!

そして、先ほど元気なモーレン達が家にやってきました^^
回天さん、shouさんありがとうございます。
これから無事に成虫になるように飼育していきます。
カワラの菌糸ビンが余っていたので
タラ用のミニ産卵セットを作ってみました。
飼育ケースサイズはミニで、菌糸ビン550CCをセットしました。

上手くいくかはわからないですが、タラの産卵傾向を見るには
面白そうなので観察していきます^^
先日のサタンの件もあったので、
我が家の幼虫達のマット状況を確認すると・・・
グラントシロカブトの飼育ケースでコバエらしきものが・・・

かなり怪しかったので中を確認すると
3匹とも蛹室を作っていたのですが、また線虫らしきものがいました(TT)
幸い発見が早かったので、すぐに取り除くことができましたが
もう一度蛹室をつくれるかな・・・
今回、線虫らしきものが沸いたマットは使用後2~4ヶ月ばかりなので
再利用も考え物ですね(TT)
サタンオオカブト♀が蛹室らしきものを作っているので
露天掘りをしてみました^^

確認してみると見事な蛹室があるのですが・・・


ニョロが黒い(><)

しかも、ニョロの周りに線虫らしき白いものが・・・

そうです。サタンオオカブト♀も★になりました.


せっかく、去年奮発して買ったのに全滅です・・・


しかも,3月の取り出しタランドゥスを確認した所全滅しているのが分かりました(TT)
菌糸ビンに入れてから2ヶ月もたつというのに食痕がなく、かなり怪しかったのですが
やっぱり事実が分かるとショックです(TT)
この前ツシマヒラタが爆産したと
嬉しい悲鳴を上げていましたがその事もどこえやら

今日クワショップで砂埋めレイシとカブトマットを買ってきました!

このままの勢いではサビイロのブリまでしてしまいそうです(笑)
