クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

ツシマヒラタ♀を4/5に産卵セットに入れてから、
はや3週間
飼育ケースの下から卵らしきものが見えるので、
今日割り出して見ましたところ・・・・

爆産していました!

産卵木(レイシ材)には4~6卵だったのですが、
マットには7ニョロと20卵ぐらいありました^^
期待以上の産卵で嬉しいのですが、ますます飼育スペースが^^;
最近は、ヘラクレスモリシマイの卵が無事に取れたり
タラ2種の卵も無事に取れたりと順調に行ってたのですが
サビイロカブトのブリは失敗してしまいました(TT)

2週間ぐらい産卵セットに入れていたのですが・・・

マットは異様に水分を含んでいて、
少しマットから異臭が・・・
♀は無事だったのでよかったですが、案の定ボーズでした(><)
先日、卵がたくさん取れた報告をしましたが
、その卵から続々と孵化をしています^^

まず、ヘラクレスモリシマイは
3個孵化しました!
残りの卵ももうすぐ孵化しそうです^^

タランドゥス F1(むしおやじさん血統)
6個孵化しました!

タランドゥス F2(ASABEさん血統)
4個孵化しました!

と以外に順調です^^問題は飼育スペースが・・・
今日、タラ2セットの産卵セットを確認してみました。
1セットは穿孔は、ほとんど見られなかったので期待はしてないのですが・・・

結果は

タランドゥス F1(むしおやじさん血統)
ニョロ 1匹
卵   9個

タランドゥス F2(ASABEさん血統)
ニョロ 1匹
卵   6個

穿孔が見られず、怪しいと思っていたのはASABEさん血統だったんですが
無事に産卵してくれて良かったです^^
(実は産卵セットに菌糸ビンを使用していたので、穿孔はほとんどなかったのですが
菌糸ビンに空気を通わすための穴から菌糸ビンにもぐってました(笑))

へたれの自分としてはなかなかの収穫です^^





ヘラヘラ♀の蛹を発見してから早数日、また蛹を見つけました^^
前回マット交換の際に、蛹室っぽいのをつくっているな~と
思っていたミヤシタシロカブトが今日確認してみたところ
蛹室どころか、蛹になていました!

さらに、蛹を確認してみたところ、1♂,1♀と完璧です^^
GACYAPINさんありがとうございます(TT)

残りのミヤシタシロカブトはもう少し蛹を続けるみたいですが
累代は上手くしやすそうです^^
クワカブ飼育を始めて早一年半、今までといえば累代の失敗や気づいたら成虫など
ばかりでしたがやっと我が家で蛹を見る事ができました。

それは、昨年の6月に購入したヘラクレス!
ず~っとそろそろ蛹になりそうと思っていたので無事に蛹になってよかったです^^
しかし、3匹購入したうちの♀だけで残りの♂2匹は
まだまだ、幼虫を続けるみたいなので羽化ずれになりそうです(><)
昨日は日ごろの疲れからか、夜七時から朝九時まで爆睡をしてしまいましたが
今日餌交換をしていて不思議なことがありました。

自分の管理方法は、通常1つの飼育ケースに1匹ずつクワカブを入れます。
ただし、一部はケースの関係上混合(オオクワ(羽パカ)とコクワ)で飼育していたのですが・・・

この混合ケースにオオクワ♀らしき、大きな♀がいました?
さてさてどこから沸いてきたかわからないですが、種がわからない以上
累代はできないです(><)
これまでモリシマイの産卵セットを2度作成しましたが
どちらもボーズと失敗ばかりでした・・・(TT)

マットが余ったということでヤケ気味に、3月3日に3度目の産卵セットをしました。
それからは、エサ交換ぐらいで放置に放置を重ねていたのですが
昨日♀が★になったので駄目元でニョロがいないか確認すると・・・

ニョロはいかなったですが、

米粒サイズの卵はありました!

しかも9個も!

(2~3怪しいのもありますが・・・)


これでなんとか累代ができそうです^^
白三さんやりましたぞ!

最近つくづく思いますが、子供は親に似ると同じように
ペットも飼い主に似るんじゃないかと思うようになって来ました。
無論、クワガタも同じです!

この写真を見るとわかるのですが
200804042332000.jpg

オオクワ♂がえさをがっつきすぎて、角がカップから抜けなくなっています・・・
しかも、救助しようとすると、カップを必死になってつかみます(泣)

江戸時代の笠をかぶった侍じゃあるまいし
ここで笑いを取るのは勘弁を^^;
最近虫ネタがない、虫ネタがないと
嘆いていましたらありました^^;

のんきに部屋に戻ると・・・

サビイロカブト♀が部屋の真ん中でひっくり返ってる(??)
すぐ救助をしつつなぜに!と思いながら保温庫を除くと
案の定穴が空いていました(TT)


補修用の接着剤ですぐに直しましたが、クワカブたち
すこしずつ保温庫が壊されているのが気がかりです・・・
