クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

とうとうもらちゃいましたよ・・・

何がって







冷蔵庫!保温庫に使うわけではないですが、
保冷材用の冷蔵庫です。
これでクワ達も夏を無事に過ごせると思うけど
やりすぎかな・・・
最近、幼虫のえさ交換でいやな流れが多かったのですが
タラ用の産卵セットを2つ用意しました。
どちらか一方でもいいのでタラのニョロが取れますように!
思えば、2年前は初めてオオクワを冬眠させたときは、
冬眠対策を全くしないために死なせてしまいました・・・

それいらい冬眠は、少しトラウマでしたが
最近日中がだいぶ暖かくなったので、昨年冬眠させたオオクワやツシマヒラタなどを
起こしてみました・・・

確認してみると・・・

全て、ピンピンしてました!

特に代わりばえもなく、蛹室っぽいのもありましたが
とにかく無事でよかったです。

今回、自分の管理ミスで2匹★になりました・・・(TT)
まずは、
No.1 ヘラクレスモリシマイ ♂

前足の爪が2つとも取れるなど、もうそろそろお年かな・・・と甘く見たのが悪かったです。
飼育ケースの蓋を取れにくくしていないために、脱走・・・
そして、発見時にはピッタリ適温4号の上でひっくり返ってる・・・
案の状色々世話をして見ましたが昨日★になりました(><)

そして、モリシマイよりつらいのが
No.2 ホーペイ(幼虫)

結論から書くと、保温庫に入れるのを忘れてた(TT)
しかも、理由が12月にホーペイの幼虫を前蛹で取り出した事で騒いでいたうちに
今回★になった幼虫を保温庫に入れ忘れる。さらに
幼虫の入っていない菌糸ビンを保温庫に入れていた・・・

思い出すだけでも、泣けてきます。
最近、タラのブリードがうまくいっていたのですが、
やはり良いときほど、慎重さが大事ですね・・・

今日有給をとったので、のんびりニョロ達のマット交換をしていたのですが・・・
まずいことがありました。
去年の福袋でGETしたサタンのマット交換をすると
♀ニョロは元気でダイエットをしていました(><)
体重(46.1g→42.2g)

しかし、♂ニョロが真っ黒になっていました(TT)
元気な姿をたった一回しか見ることなく★になってしまうなんて・・・
インドアンテを入れた菌糸ビンがカビでどんどん汚染されて来たので
菌糸ビンを交換しました。

蛹室っぽいものがあったと思いながら丁寧にほっていくと
羽化していました!

ただ、インドアンテも羽化してからあまり時間がたっていないみたいで
ほとんど動きません(><)


ちなみに、生まれたのは♀です
前回取れたタラの卵全て孵化しました^^
タラは自分でも怖いくらい順調にいっています。

あれからモリシマイを同居させたところ、
メイトガードらしき事をしていたのでもう一度産卵セットに入れてみました。
今度こそ、うまくいくといいな・・・
今日は久々のクワカブネタです^^
去年の年末にマット交換をしてからはや二ヶ月
マット交換の第一番手としてサビイロカブトをしました!

マット交換をしようとマットを掘るのですが
全くニョロが出てきません(><)
しかもマットが妙に硬くニョロが蒸発したのか・・・と思いながら掘っていくと

蛹室発見


しかも、羽化してる!
さらに見つけた場所の近くは蛹室だらけ^^

ということで丁寧に見ていくと3♂4♀と完璧!(羽化パカなし)20080301.jpg
