クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

先日、兜鍬花潜協定のプレ企画にこっそり応募していたのが、見事に当たりました!
譲っていただけるカブ達はボアスサイカブトとオーストラリアヒメです!
どちらも小さめのカブトで結構かわいいので、羽化が楽しみ^^


また、いつもはプレ企画に参加してばかりでしたが、今回GATYAPINさんのプレ企画に協賛
する事ができました^^
ぜひとも、一度GATYAPINさんのHPを一度見に行ってください。
先日孵化したタランドゥスのニョロ達に続き、続々と孵化しています^^
(現在8匹孵化 1個卵)
さらに、タランドゥス♀を産卵セット第二弾に入れたところ、穿孔を確認^^
また、卵を産んでくれそうです!

しかし・・・

モリシマイは


卵を産んでなかったです(><)

底の方は、今日確認していたときでも十分に硬かったのですが
ちょっと発酵しているにおいが・・・・
今度は水分が多すぎたみたいです(-。-;)
ついにこの日がやってきました!
タランドゥスの卵をみてからはや2週間
とうとう孵化しました!
画面は非常に小さいですが、赤丸で囲んだところに
ニョロがいます^^


ヘラクレスモリシマイの産卵セットを作成してから2週間
それからやったことといえば、1週間ごとの餌交換だけ・・・

しかし、とうとう放置が実りました!

餌交換の際に底を見ると、白い米粒みたいなのが一つありました!

あれは、卵に違いない!

今度こそうまくいったと思うので、2週間後の確認が楽しみです^^
今日、一ヶ月放置のタランドゥスの産卵セットを暴いてみました^^
まず、菌糸ビンの外側を見てみると・・・

1つ緑の卵があるじゃないですか!!!


もう、これを見た瞬間ハイテンションになって産卵セットを早速あばいてみると
9個卵がとれました^^
しかも、♀も無事だったので月ぐらいには再度産卵にがんばってもらう予定です^^
前回は、ボーズだったので今回は前回以上に
気合を入れて産卵セットを作りました!
底のマットを徹底的に硬く埋め、表面上は硬く・・・
後は♀様のご機嫌次第です。

とりあえず、産卵セットに投入後、1週間たちましたが
無事に産卵セットにもぐったところまでは、確認しました!
今度こそ、モリシマイベビーが生まれて欲しい
