クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

2日ぶりのクワ達の餌交換をすると
ホーペイ(レッドアイ)♀の飼育ケースが空いているじゃないですか^^;

以前も脱走をしていたので温室の上に逃げているのかな・・・とのぞいてもいない(><)

そして・・・

見つかった場所は、ピッタリ適温4号の上

しかも、ひっくり返ってる!

幸い、見つけたのがすぐだったので。大事に至らなかったけど、大丈夫なんでしょうか?
タランドゥスのペアリングを確認したので、2日前から産卵セットに入れていたのですが・・・

カワラの菌糸ビンをガリガリ掘ってます^^
掘り過ぎて削りカスが入り口をふさいでいたので、今日
削りカスを取り除きました^^

今回のタランドゥスは上手く産卵が行きそうです^^
昨年の年末にモリシマイの産卵セットを作ったので
今日確認してみましたが・・・ボーズでした(><)
振り返ってみると、マットの固詰め、加水に問題があった気がします・・・
掘り起こしたときに、固詰めしたところも簡単に掘れてしまったので

再度、挑戦するためにペアリングを1週間ほど行ってきます^^;
この前の日記で、タランドゥスのペアリングは来月・・・といっていましたが

♂はバイブをした時点で十分成熟しているだろうし、
♀も羽化後約半年たっているので多分大丈夫でしょうから
早速ペアリングしてみました!(だって我慢できなかったので)
今日やっとタランドゥス♂のバイブを感じました!
今までは、餌交換の際に手に乗せて調べていたのですが

バイブしない^^;

しかも、手に必死でつかまるので痛い!

しかし、今日餌交換をすると止まり木が震えている!
しかもその先っぽにタランドゥスがいる!!!
念のために確認したがやっぱりバイブしてました^^

ペアリングはもう少し先に予定ですが、バイブしてくれてうれしかったです(笑)
今日近所の虫屋さんの新年開店日ということで行ってきました!
もちろん狙いは福引!なんせ500円で一回できるから狙いは

7等の砂埋めレイシ材 

ちなみに景品のラインアップはhttp://www.9845.jp/index.htmlを参照下さい。

しかし、実際に福引をしようと財布を見たときに気づきました!

福引 1回 1000円! 1000円! 1000円!

そうです(TT)家で見た値段は勘違いなんです(-。-;)

しかし、ここまで着たからには引き下がれないので、2回してきました(だってね~景品がね~)


そして、福引の結果


7等 7等

って7等しか引いてないし(TT)
結局、周りの常連さんらしき人はいい景品で考えている最中
狙い通り砂埋めレイシ材埋め込みマットをすぐにもらってきましたよ^^;

福引なんてやっぱりこんなもんでしょうけど(ヤケ)、店員さんも常連以外にもうすこし愛想良くして欲しいです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
つたないプログですが、少しでも楽しいプログになるようにがんばります!


さっそくクワ達の日記を・・・と考えていたのですが内容が無い^^;
ので、今年は累代がうまく行くようにクワカブ達のペアリングが
推進していきます(笑)
