クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

閲覧の皆様、本プログを立ち上げて以来色々な書き込み、アドバイスをありがとう
ございました。本当に皆さんの力添えが無ければ、一ヶ月で消えていたかもしれません。

今年の5月辺りから、本格?ブリードに入りクワカブの力によって輪が広まった事が
今年最大の収穫です^^(どっぷりとクワカブ生活にも入りましたが(笑))
つたないプログではありますが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今日は、9連休の初日という事で大掃除の途中にヘラクレスのマット交換をしました!
(12月に入ってから休みのほとんどの日に大掃除に借り出されてるからたまには
いいでしょ^^)

というわけで、ヘラクレスの成長記録です!

       前回      今回
ヘラヘラ1 56.1g → 80.1g(+24g)
ヘラヘラ2 69.9g → 88.4g(+18.5g)
ヘラヘラ3 45.4g → 55.2g (+9.8g)

全ての幼虫が順調にそだっているのですがここで一つの疑問が・・・
ヘラヘラ1はコバエシャッター大で飼育しているのに対して
ヘラヘラ3は3500CCのプラボトル
幼虫が育つのに環境もありますが、血筋で育ち方がやっぱり変わるのかな?
もう自分の福袋を買っちゃっているのですが来年の為にも視察をと・・・
色々クワカブの福袋を見ているのですが、結構いいものもあります(TT)
探した中の報告です^^


1.ランバジャック http://www.lumber-j.com/index.html
  今年から通販でも福袋を販売しだしたのですが、一番いいのは中身を選べる!
  ただ、人気がありすぎて販売1時間以内ですぐ売り切れましたが・・・

2.ドクルス正宗 http://www.h4.dion.ne.jp/~masamune/
  福袋全てが5万ですけど、カブト福袋がすごい!サタン新成虫ペアが必ず入ってる!
  今年の年初めなら成虫は10万ぐらい平気でいってたのに・・・

3.ホビー倶楽部 http://hobby-club.jp/
  色々福袋が選べる上、中身も全てわかっているのでこれもよさげですね^^

4.奈良オオクワ http://www.naraoo.com/
  2005年と比べ年々福袋の内容が悪くなっている(TT)
  ただ、来年はランバジャックさんに対抗してくれればいい福袋になるかな?

色々ありますが、年末まで我慢するといいのも見つかるので
来年は我慢して探してみよ^^
白三さんより譲っていただいたヘラクレスモリシマイのペアリングを交尾を確認して
はや2週間やっと、産卵セットができました!

隊長父さんの産卵セットを参考に作ってみたのですが・・・

あとは爆産を待つのみです!

頼んだぞ!モリシマイ!
自作温室の温度が最近17~21℃とかなり怪しかったので、今日急遽
ピッタリ適温4号を買ってきました!
これで、飼育温度が管理できればいいんですけど。


さて、もう一個クワネタを^^
2日前に届いた福袋の、サタンのの体重測定と一緒にサビイロカブト達の
マット交換もしました。

うんでねうんでね サタンの体重は
♂ 44.7g

♀ 46.1g

めすの方が○ってますよ(笑)

サビイロカブト達も大体は順調に育ってました^^(12.5~14.1g)
しかし、またも1匹蒸発しました・・・
カブトって共食いしないときいていたけど、共食いするんでしょうか?


追伸:蛹前のホーペイですが、★になりました(TT)
    やはり、菌糸ビンの交換のタイミングが悪かったみたいです。 
昨日待ちに待った福袋がやっと来ました!
しかも、宅配便の不手際で来るのが遅れて・・・
おかげさまで一日中宅配便とやり取りで、日記を書く気力すらなかったので今日書いてます(TT)
暗い話はおいて、福袋の中身です!

サタンオオカブト  幼虫 2匹 CBF1 両方とも18年4月孵化
グラントシロカブト 幼虫 3匹 詳細はちょとわかんない
  (内容を書いたビンが外に干してあるのでわかんない(笑))
ホーペイ(レッドアイ)江南省 成虫ペア 19年11月羽化 ♂74ミリ
オオクワ 佐賀産 成虫ペア F2 19年8月羽化 ♂76ミリ
オオクワ 熊本産 幼虫 2匹 F4
16グラムゼリー(1袋)

サタン+オオクワ中心の福袋でした。個人的にはここにオウゴンオニが加わっていれば
ばっちりだったんですが、福袋だから仕方ないか^^;

先日、ホーペイの幼虫を蛹前で取り出してしまったので
人口蛹室にいれていたのですが・・・

なんか、怪しい臭い

しかも、人口蛹室あたりからする・・・


上記の事から、はや2,3日今日意を決して幼虫を見てみると・・・
頭辺りが黒く、お尻辺りも黒い(><)
★になったと思いながら少し突っついてみると・・・
ぐねぐね動く!生きてる!

★になっていると思い込んでいたので、もう少しでお墓に行っちゃうところでした(><)
今日やっと白三さんより譲っていただいたモリシマイのペアリングを確認しました^^
仕事から帰って見ると温室が騒がしいので、

またタラ達が騒いるいるのかな・・・

と確認してみるとモリシマイ達が熱くくっついているじゃないですか!
家に着てからはや一ヶ月近くかかった分すごくうれしかったです。
あとは、産卵をがんばってもらうのみですw
今日クワ達の餌交換をしていると異様な光景を見ました。
実は、インターメディア、コクワ多数、シロヘリミドリツノカナブンを一緒の飼育ケースに飼っています。
久しぶりに餌を交換すると異様な光景が・・・

インターメディアがば○ば○!

最近までピンピンしてたのに・・・
さらに、外敵と言えるような虫もいないのに(TT)

とにかく、飼育ケース内で異様を放っていたので、すぐにお墓を
作ったのですが、いったい何があったのだろう(??)
ぽこさんより譲っていただいたホーペイが、
菌糸ビンの側面かあ見える場所にいたのですが
まったく動かないことから不安で菌糸ビンを掘ってみる事にしました。

まず、それで掘って体重測定をすると・・・

       前回      今回
ホーペイ1 8.1g  → 7.1g(-1g)
ホーペイ2 8.5g  → 8.8g(+0.3g)
ホーペイ3 10.5g → 13.5g(+3g)

全員無事でした^^

しかし、ここで問題発生(><)
ホーペイ1は蛹化前だったみたいで、体がシワシワ
ネットで調べて見たけど、今更蛹化室を作ってくれないだろうし・・・
う~ん誰かどのようにすればいいかアドバイスを下さい。

