クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

今日マットを交換しました。前回は、9月末に交換したのですが、
サビイロカブトのマット表面に虫がいたり、他のカブト達のマットに
白カビがあったので。
家は湿気が多いために白カビが繁殖したのですが、これからのことを
考えると湿気取りを置いた方がいいのかな(><)

マット交換時にヘラヘラの体重測定もしましたよ^^
ヘラヘラ1,2は順調に育っているんですが、3の成長が・・・
同じ飼育環境なんだけどな(><)
あと、ヘラヘラ達3匹とも少し黄色くなってきました^^

       前回      今回
ヘラヘラ1 45.0g → 56.1g
ヘラヘラ1 61.5g → 69.9g
ヘラヘラ1 43.8g → 45.4g
先ほどオークションを見ると冷やし虫家が・・・
しかも、BIDDERSではなく、モバオクで出品!
さらにさらに値段が

26000円!(即決でも28000円)

使用済み可は不明ですが、値段にすごい魅力が・・・
冷やし虫家と管理温室があるとはいえ、悩むな~
先日、♀殺しをしたオスが今日★になりました。

♀殺し後ひっくり返っていたり、符節が2本無くていたりと
そろそろ寿命がきてるのかな・・・・と思ったけど
あっさり★になりました。
もしかしたら、♂が一人でいくのがさびしくて
先に♀を★にしたのかな?
9月末に我が家にやってきたホーペイ夫婦
来年のブリードを考えて、1週間ペアリングのつもりが
気づけばはや3週間
今朝無事だったので、先ほどえさ確認をすると・・・

♀がひっくりかえってる!起こしても反応なし・・・
これがうわさの♀殺しか(><)

ホーペイはオオクワと同じくメッタに♀殺しがないと聞いていたけど、
やっぱり♀殺しあるんですね(><)


とうとう自作の簡易温室ができました!
簡易温室の作り自体は簡単で
メタルラックをスタイロフォーム(断熱材)で囲うだけ^^
ただ、カットしたスタイロフォームをくっつけるのが難儀です。

しかし

くっつるけるのに以外に役立ったのが、両面テープとネジ!
なんといっても、くっつけたい部分を両面テープで接着し
ネジでさらに止めるだけで頑丈に固定できます!
本当は接着剤を使いたかったんだけど、100均で発泡スチロールに
使用できるのが見つからなかった・・・

性能は以外にありまして
ただ囲っているだけで、部屋の中の温度より2~3度高い^^
また、ピッタリ適温を使用すれば23~26ぐらいに温度管理できます。
普段ではなかなか購入にふみきれないカブ達が4児の父さんのプレ企画にいたので、神様に頼んで応募してみると・・・

当選しました!

GACYAPINさんよりヘラクレスレイディとミヤシタシロカブトの
幼虫セットを譲ってもらえることになりました!
そして、今朝そのカブ達が届きました^^
全員無事だったので、無事に成虫に育てるぞ~
冬場でも、クワ達に暖かい部屋を提供する為に
簡易温室の構想を練りだしてからはや2ヶ月・・・・
ちゃくちゃくと部品を集め、本日だいたいそろいました!
(後は、保冷材ぐらい)

ちなみに準備で集めた部品と購入費は下記の通りです。
メタルラック(W610×D355×H1260) 5430円
ぴったり適温4号          3710円
スタイロフォーム×4        4810円
サーモスタット           2079円
最高最低温度計×2   3960円
合計 19989円

簡易温室 10000円ぐらいに押さえるつもりが・・・
倍近くになってる(><)田舎とはいえ、部品費がこうも高いとは


Breed隊のさらば夏の里子プレゼントで
子連れオオカブトさんより譲っていただいたサビイロカブトが
昨日届きました!
かわいらしい幼虫達を見ながら、飼育スペースの関係上
単独飼育が無理なので多頭飼育に・・・
カブトは多頭飼育でも仲良く暮らすということだったので、
無事成虫になりますように!
