クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

最近ネタが無くて更新をサボってしまいました。
書くネタといったら、ノコが、ヒラタが、コクワガ・・・☆
さびしいことばっか(><)
でも、今日はやっといいことを書けるので、かきこします!

果たして内容は、「クワやカブの幼虫達のえさ交換」

まずは、回天さんのプレでぽこさんから頂いたホーペイ!
菌糸ビンに入れてから約2ヶ月経つんですが、ビンの色がほとんど変わらず生死が怪しかったのですが、無事でした^^

早速えさ交換&体重測定で結果は
ホーペイ1 8.1g
ホーペイ2 8.5g
ホーペイ3 10.5g

次にヘラクレスのえさ交換&体重測定の結果は
ヘラクレス1 45g
ヘラクレス2 61.5g
ヘラクレス3 43.8g

見た目の雌雄判別ができないので(><)
体重を見る限り共に1♂,2♀かな
順調に育っていそうなので、このままいってくれるといいな~


オオクワのメスを産卵セットにいれてから
はや一ヶ月・・・・

そろそろころあいかと思い、産卵木を割ってみると・・・

いない^^;

マットにも、いない・・・


う~ん。何がいけなかったんでしょうか?

産卵セットは、マット堅詰めを5センチ、その上に産卵木を3本置いて

産卵木が7分ぐらい埋まるようにマットを埋めたんだけどな~


ちょっとこれから、考えてみます(><)
