クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09

最近、クワ達の事で、日記に書くネタがないな~と思っていたら
ありましたよ^^;

先日、もらってきた羽化パカのオオクワが脱走しました。

先ほど家に帰って、えさ交換かな?と見に行くと・・・


うん?かごが開いている。

俺開けたっけ?


あ 開けてない!脱走やん^^;

という具合に・・・
力が強いとはいえ、脱走は簡便してほしいです。
今日BLACKOUT!に行って来ました!
特別抽選会狙いで、特別先行券配布の20分前に急いで
行ったんですが・・・


あんまし 人がならんでない・・・

それでも、並んで買ってみると入場券の番号が111

これはいいことあるに違いない!でも、実際は特別抽選会、一般抽選会でかすりもしなかったけど^^;
でも、いろいろ楽しめましたよ^^
クワガタ釣りでインターメディア♂を釣りました。(本当はヘラヘラ♂釣りたかったけど、小学生がずっと必死で・・・釣りに行けない^^;)
また、特別入場時間終了ぎりぎりにオオクワ♂の羽化パカがただでもらえたのでもらってきちゃいました!
サイズも70ミリぐらいです^^

ちょっとしんどかったけど、たまにはこうゆうのもいいもんですね^^
前回の日記にあったように、ダニ対策のために
全てのマットを交換しました。
その際に、現在の飼育数を確認すると以外な飼育数に・・・

ちなみに内訳はこんな感じです^^;
オオクワ 2匹
ツシマヒラタ 2匹
ノコギリクワガタ 1匹
ミヤマクワガタ 1匹
ヒラタクワガタ 6匹
コクワガタ 31
カブトムシ 2匹

幼虫は^^
ヘラクレスオオカブト 3匹
ホーペイ 3匹

合計51匹

オオクワ,ツシマヒラタ以外は、野外採取とはいえ
コクワの数が多い(笑)
昨夜、クワ達のえさ交換を行っていると
オオクワにたくさん点がついている・・・
よくよく観察するとえさの中で点が動いている!

う~んと




これダニじゃん^^;;;



って事ですぐに、歯ブラシ掃除などをしましたよ。
12時すぎにかかわらず(笑)
朝起きてからも、飼育ケースの掃除などてんやわんやですけど(笑)

ダニとかわかないように努力してたけど、なかなかうまくいきませんわ(笑)
今夜も恒例の樹液採取にいくと、コクワガタ♂の約48ミリが
取れました!
6~7月はぜんぜん取れなくて、今年はだめかと思ったのですが
そんなことなかった^^


しかし、話は変わって樹液採取にいくと、お目当ての木の近くで
ガサガサ ガサササと・・・・。
怖いながらも懐中電灯で付近をみるとなんそこには、カブトが交尾をしているじゃないですか(泣)
何もそこまで音なるほどしなくても・・・
本当にカブトは音が大きいです^^;

今日の昆虫採集は久々の大当たり!
調子に乗って三度も行ってしまいましたが・・・(笑)

結果報告
カブト ♂ 2匹
カブト ♀ 6匹
コクワガタ ♂ 8匹
コクワガタ ♀ 6匹

お持ち帰り
カブト ♀ 1匹
コクワガタ ♂ 5匹

とりすぎると、来年さびしいですからね。
極力自分のほしいサイズ以外はそのまま置いてきています。
しかし、今日はコクワ♂が40ミリオーバーが4匹とれて万々歳です!
はじめまして。
今年から本格的にクワガタの飼育を始めたので、
次はHP・・・ということで作っちゃいました!

まだ始めたばかりでわからない事も多々ありますが、
気軽に声をかけてください。
