クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09

5月末ぐらいに蛹になってからはや二ヶ月

やっとヘラ♂が羽化しました!
P1000024.jpg
ノギスの寸法部分が見えないですが・・・・今の所136ミリぐらいありました^^
ブリしないつもりでしたが、う~んどうしよう
一ヶ月前に蛹になったヘラ♂ですが
だんだん体が黒くなってきました^^
写真だと写りがかなり悪いので載せませんでしたが、
もうじき羽化してくれるといいな
以前から欲しかったノギスを1円でゲットしたので
さっそくヘラ♀の大きさを測ってみました^^
(でも値段を厳密にいうと、送料などを合わせると1300円越え・・・)

200806182149000.jpg


♀が元気に動くので、上手く測れなかったですが少なく見積もっても65ミリは超えてそうです^^
今日、クワ達のえさ交換の際に前蛹のヘラ♂を覗いてみると
ちょうど、前蛹から蛹になっている所でした!!!
写真のように体が白く、角も短くシワシワ状態と滅多に見られない神秘的なものを見ました^^
この感じでいくと無事に蛹になりそうです。
後は無事に羽化にするのを待つのみです!
200806142103000.jpg
数日前に羽化したヘラクレスオオカブト♀のお披露目写真です(笑)
ちょっと画像が汚いですが・・・

少し羽根パカですが60~70ミリぐらいはありそうです^^

ヘラヘラ
