クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨年の福袋で、オオクワ♀の幼虫は既に★になってしまっていたのですが
♂の幼虫は生き残っていたのでじっくり育てていました^^

それで先日、その幼虫が羽化したので見てみると・・・

♀でした^^;一応業者は♂といっていたのですが・・・

現状としては、どちらでもいいですが最近♀ばかり羽化してる・・・

ちなみにサイズは47.6ミリでした^^
最近つくづく思いますが、子供は親に似ると同じように
ペットも飼い主に似るんじゃないかと思うようになって来ました。
無論、クワガタも同じです!

この写真を見るとわかるのですが
200804042332000.jpg

オオクワ♂がえさをがっつきすぎて、角がカップから抜けなくなっています・・・
しかも、救助しようとすると、カップを必死になってつかみます(泣)

江戸時代の笠をかぶった侍じゃあるまいし
ここで笑いを取るのは勘弁を^^;
また、オオクワ♂が脱走しました(><)
先日は、脱走しているのに気がつかなかったんですが
会社の鞄の中に隠れていたので、すぐ見つかったんですけど・・・

今回は、姿、形すら見えません(><)
元気なのはいいけど、もっと大人になって
静かにしてくれないと・・・

オオクワには、源八さんのツシマヒラタを見習って欲しい!
(最近でも、活動中ですが脱走はなし^^)
オオクワのメスを産卵セットにいれてから
はや一ヶ月・・・・

そろそろころあいかと思い、産卵木を割ってみると・・・

いない^^;

マットにも、いない・・・


う~ん。何がいけなかったんでしょうか?

産卵セットは、マット堅詰めを5センチ、その上に産卵木を3本置いて

産卵木が7分ぐらい埋まるようにマットを埋めたんだけどな~


ちょっとこれから、考えてみます(><)
最近、クワ達の事で、日記に書くネタがないな~と思っていたら
ありましたよ^^;

先日、もらってきた羽化パカのオオクワが脱走しました。

先ほど家に帰って、えさ交換かな?と見に行くと・・・


うん?かごが開いている。

俺開けたっけ?


あ 開けてない!脱走やん^^;

という具合に・・・
力が強いとはいえ、脱走は簡便してほしいです。
