クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ベルティの蛹でかいよ・・・といっていましたが、もう羽化してました^^;
しかもタイミングが悪く、♂は去年の末に★になっているので
ブリができないです・・・

が、しかし
やっぱり羽化すると先に成虫になっていた♀より
でかいです!
P1000422_convert_20100105202740.jpg
左が今回羽化した♀で、右が先に成虫になっていた♀です。
これ本当にベルティだろうか???
今年もあとわずかですね^^
振り返ってみると短い事、短い事
来年もボチボチクワをやるのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

不思議なカブがいたので紹介です(笑)
この前やっと蛹になったベルティですが・・・

まず♀でした(><)

しかも、サイズが以上に大きいです(><)
P1000420_convert_20091231204449.jpg
写真で見るとあまり変わらないですが横幅が2,3回り違います・・・
これだけ違うと、果たしてブリはできるのでしょうか・・・
ベルティ

♀が羽化後も最後の幼虫がなかなか蛹化せず、不安に思えてぽちっとベルティを
増やしブリをしていました。

その後は、週5個のペースで卵をとり続けていましたが
何分卵の総数は数えていませんでした^^;

しかし、ついに幼虫もちらほら見えるので飼育ケース交換の際に数えてみると・・・
P1000418_convert_20091214214134.jpg
結構いました^^;
幼虫22匹
卵10個
いったんブリ中止ですが、蛹のベルティ羽化したらどうしよ^^

komachiさんからベルティの幼虫を3匹もらっていて
ついに最後の幼虫が蛹になりました^^
P1000417_convert_20091206204824.jpg
見ての通り、蛹しかわからず雌雄はさっぱりわかりません(><)
恐らく♂ですが、年末前には羽化するかな?
家のベルティは爆産はしないですが、地味に産んでます^^;
実は、週1回のペースで卵を確認してるんですが・・・

大体、5個前後採れてます^^;

それで孵化数は7匹
    卵は10数個
とアバウトです^^;

何分卵が小さいので、すぐに卵がマットに隠れて見失ってしまいます(><)
