クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09

サタンオオカブトのマット状況が思わしくなかったので、先週交換しました^^;
その時に体重も測定したんですが・・・

     前々回    前回    今回
サタン1 未測定 → 20.9g → 52.3g
サタン2 未測定 → 21.2g → 40g
サタン3 未測定 → 20.6g → 39g

全部順調なのでいいんですが
ここで一つ疑問が・・・

というのも、前回が8月末で今回が10月中旬
つまり一ヶ月ちょいで倍に大きくなるもんでしょうか?
測定を失敗した気がする・・・
サタンのマット交換をあまりやっていなかったので
今日やっと交換をしました

前回が6月15日なので約2ヶ月やっていなかったのですが
全て大きく育っていました^^

       前回  今回
サタン1 未測定 → 20.9g
サタン2 未測定 → 21.2g
サタン3 未測定 → 20.6g

いい感じなんですが、全て体重が同じぐらい・・・
しかも、卵巣があるか見てみたんですが全てなさそうな・・・
まさか、全て♂か???
サタンオオカブト

我が家では鬼門種ですぐに★になったり、卵を産まなかったり・・・
と上手くいった事の無い種でした。(ディナティス系全般に言えますが・・・)

しかし、先日クワ&カブ牧場 etc さんのプレ企画で
ひでまるの里さんのサタンの幼虫が当たりました^^
そして、そのサタンが今日無事に届いたのですがうれしくて写真を撮るのを忘れてました(笑)
今度こそ累代に成功したいとおもうので無事に育ちますように!
サタンオオカブト♀が蛹室らしきものを作っているので
露天掘りをしてみました^^

確認してみると見事な蛹室があるのですが・・・


ニョロが黒い(><)

しかも、ニョロの周りに線虫らしき白いものが・・・

そうです。サタンオオカブト♀も★になりました.


せっかく、去年奮発して買ったのに全滅です・・・


しかも,3月の取り出しタランドゥスを確認した所全滅しているのが分かりました(TT)
菌糸ビンに入れてから2ヶ月もたつというのに食痕がなく、かなり怪しかったのですが
やっぱり事実が分かるとショックです(TT)
自作温室の温度が最近17~21℃とかなり怪しかったので、今日急遽
ピッタリ適温4号を買ってきました!
これで、飼育温度が管理できればいいんですけど。


さて、もう一個クワネタを^^
2日前に届いた福袋の、サタンのの体重測定と一緒にサビイロカブト達の
マット交換もしました。

うんでねうんでね サタンの体重は
♂ 44.7g

♀ 46.1g

めすの方が○ってますよ(笑)

サビイロカブト達も大体は順調に育ってました^^(12.5~14.1g)
しかし、またも1匹蒸発しました・・・
カブトって共食いしないときいていたけど、共食いするんでしょうか?


追伸:蛹前のホーペイですが、★になりました(TT)
    やはり、菌糸ビンの交換のタイミングが悪かったみたいです。 
