クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ストリアータツヤクワガタやっぱり難しいです(><)
まず、1セット目で採れた幼虫ですが全て消えてしまいました(TT)
さらに、2セット目で孵化したのがいたんですが、同じように消えました・・・
マットが合わなかったのか、さっぱりわからないです。
これが育っていたら、えりだんさんのプレ企画に協賛するはずだったのに・・・

また、ストリアータツヤクワガタの最後の産卵セットを見てみた所、
乾燥マットでは卵が1つしか取れませんでした(><)
今までの感じからするとマットの水分が影響すると思います。

これまでの産卵セットの結果
P1000393_convert_20090823214402.jpg


ストリアータツヤクワガタで
1回目に採取した卵全て孵化しました^^

2セット目以降の卵はまだなので、何ともいえないですがとりあえず
孵化率もよさそうです^^
(写真をのせたいのですが、幼虫が小さすぎる&カメラの倍率が合わないで写真はでした^^;)


ストリアータツヤクワガタ 孵化状況
 SET    SET日  割り出し日 GET数  孵化数  孵化率               
1セット目  6/27    7/18     11     11    100%
2セット目  7/18    8/1      11     0     0%
3セット目  8/1      8/13     22     0     0%
わかってきたようでよくわからないストリアータツヤクワガタ
とりあえず、黒土マットで産むかどうか試してみた所
産みました。というより爆産しました^^;

その数22卵ゲット!

さらに1セット目で採取した卵が2個孵化しました^^

ストリアータツヤクワガタ 孵化状況
 SET    SET日  割り出し日 GET数  孵化数  孵化率               
1セット目  6/27    7/18     11     8     81%
2セット目  7/18    8/1      11     0     0%
3セット目  8/1     8/13     22     0     0%


最後の確認でマットの水分と、産卵セットを確認してみます^^

1.今まで卵を採取できたペアを産卵セットに入れる(マットはヘラクレスマットで乾燥気味)
2.一度も産卵セットに設置していないペアを、初めて卵を採取できたセットに投入
今の所、ストリアータツヤクワガタの産卵セットを研究中ですが
よくわからなくなってきました。

というのも今日産卵セットを見てみるとマット上に
卵が4つありました^^;(写真では♂の隣の白いのが一番わかりやすいです)
P1000391_convert_20090810205624.jpg

この産卵セットは前回失敗した黒土マットの産卵セット(水分は前回より多目)で、
ストリアータツヤクワガタは卵を産んでいるペアに変更したものです。

産んだのが産卵セットがいいのか、♀の産卵モードだからかよくわからないです(??)


1週間ぐらい前にストリアータが孵化したので、
共食いをするといけないのでそれぞれを
別の飼育ケースに分け飼育する事にしました。

その時ですが・・・

卵や幼虫の数が思っていたより多い事に気づきました^^;
再度調べ直すと
     訂正前    訂正後
卵の数   8  →  11
孵化数   6  →  7

孵化数が増えたのでよしとしよう^^;

ストリアータツヤクワガタ 孵化状況(修正後)
 SET    SET日  割り出し日 GET数  孵化数  孵化率               
1セット目  6/27    7/18     11     7     64%
2セット目  7/18    8/1      11     0     0%
