クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

この前言っていたモーレンの菌糸ビンを交換しました^^
交換した所、真ん中もボロボロの状態だったのでタイミングはバッチリでした^^
そして、交換した時に測定した所・・・

              前回     今回
モーレン1:1.6g → 9.9g → 12.2g
モーレン2:1.5g → 9.9g → 11.6g
と育ってました^^

とりあえず、ダイエットはなさそうなので
このまま育って!
P1000405_convert_20090921111949.jpg
最近、仕事で首が回らない→短納期の仕事がくると悪循環に入ってます(笑)
しかし、家でも仕事を考えていてはこのおバカチャンの頭が破裂するのでやめます!

しかし、この1週間の間にクワ達の世話ができていなかったのですが
、今日確認するとモーレンが暴れまくってました(笑)
P1000404_convert_20090918212605.jpg
真ん中は大丈夫っぽいのですが、外側が壊滅なので明日交換します!
幼虫は、菌糸ビンの交換ぐらいしかネタにならないので
久しぶりの更新になりましたが、ちゃんと育ててますよ(笑)
とりあえず、育っていました^^

モーレン1:1.6g → 9.9g
モーレン2:1.5g → 9.9g
モーレン3:0.8g → ★
モーレン4:0.6g → 10.2g
モーレン5:★

モーレン5は早々にリタイアしていたんですが、モーレン3も落ちているとは・・・
食痕出てたのに(><)
去年はオウゴンオニを育てるのが上手く行かなかったですが
今年は順調です^^

そこで、まず食痕の進んだモーレンの菌糸ビンを
交換しました^^
P1000396_convert_20090825213250.jpg


       前回 今回
モーレン1 1.6g → 9.9g
モーレン2 1.7g → 9.9g

後2匹いるんですが、まだ菌糸ビンを交換していないので、体重は不明です(笑)
昨日、モーレンを菌糸カップから菌糸ビンに移しましたが
早速食痕を発見しました!
P1000373_convert_20090712081736.jpg

後は放置して大きく育つのを待つばかりです^^
