クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2007/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09

またまた、ツシマヒラタの記事です。
最近、頻度高いんですよね(笑)
それが、去年爆産をしたので本当は累代をしない予定だったんですが
予想外に大きいのが羽化したので累代する事にした為なんですけどね^^

ちなみに、♂の一番のチビ(67ミリ)とデカ(75ミリ)をアップします!
P1000254_convert_20090426174436.jpg
これを見ると単三電池が小さい・・・


タイトルは仰々しいですが、決して怖い内容ではないです(笑)
ツシマヒラタの最後の蛹がついに羽化しました!

P1000243_convert_20090412105654.jpg
まだ羽化したてなので赤いでですが、
とりあえず完品のようです^^

現在のツシマヒラタは
♂6匹
♀10匹(1匹は★に・・・)

思ったよりハーレムではなさそうです(笑)
昨日プレ企画の当選を連絡している間に
ツシマヒラタ♂が羽化し
ツシマヒラタの蛹が残り一匹になりました^^

それで菌糸ビンが露天掘りだったので見てみると・・・

P1000213_convert_20090403220903.jpg

完品だ^^ ・・・
でも
なんか胴長の気が・・・
今我が家に大繁殖のツシマヒラタ
3♂、10♀、3蛹と逆ハーレムでした。
菌糸ビンの外より3蛹共♂と確認できていましたが
1匹羽化し、落ち着いたので確認すると・・・

なんかでかい!
P1000212_convert_20090329180624.jpg

前回で親越え(65ミリ)の70ミリ近くだったのに、
さらにサイズが大きくなりました!
幼虫期間が長い以外特に何もしてなかったですが
すごくなりました!
ネタがちょっとないので似た内容ですが・・・

ツシマヒラタの中で3匹のニョロだけいっこうに蛹になる気配がなく
蝉化の気配が漂っていましたが

やっと一匹蛹になりました。
P1000194_convert_20090226220226.jpg

残りも蛹前っぽいのでやっと全ての幼虫が成虫になりそうです!
