クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

いや~今年最後の出勤日だったので、今は休みでうきうきです(笑)
前回からも色々ありましたが、これから更新していこうと思います^^

第一弾はサビイロカブトです。


12月上旬には蛹になっていたので、そろそろ羽化かと思っていましたが
羽化しているのがいました^^

しかも、掘れば掘るほど出てきて・・・

  成虫  蛹
♂:5   3
♀:5   3

ペアの数がばっちりです^^
しかも、サイズが大きく♂の場合、40mmオーバーが結構いそうです^^
ははは
この前サビの卵が全て孵化したので他の飼育ケースに幼虫を移動させたんですが、
一緒に幼虫の数を数えてみると・・・

40匹いました(笑)

30匹と思ってましたが、40匹です^^;
さして影響あるわけではないですが、1セットで40は結構多いですね^^
この前サビが孵化しだしたといっていましたが
今日確認してみると・・・
P1000331_convert_20090606204917.jpg
すっかり卵がなくなっています^^;
そうです。全て孵化したので潜ったからです^^
明日ぐらいにでも、飼育ケースを変えようと思います。
この前採ったサビイロカブトの幼虫がどんどん孵化して来ました^^
今の所、10匹ぐらい?ですが
このままの調子でいったら、20は孵化しそうです
P1000329_convert_20090603211440.jpg
ゴールデンウィーク前にサビイロカブトを産卵セットに
入れたのですが、飼育ケース越しからは卵が見えず
失敗かと思っていましたが・・・

そんな事なかったです!
P1000290_convert_20090511215636.jpg
約2週間のセットで30卵ぐらい採れました・・・

孵化状況次第ですが、サビの産卵セットはこれで完了です!?
