クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

最近、自分の事で手一杯でみなさんのプログの書き込みができてませんでしたm(_ _)m
しばらくは、閲覧しても下記も書き込みできない事があると思います。

ってそういえば、まんじさん急にプログは閉鎖されたみたいですね(><)
やっぱり、なかのいい人が閉鎖されるとへこみますね・・・


あと、我が家のクワ飼育状況

ヘラクレスモリシマイの♀がさらに1匹羽化しました。
P1000382_convert_20090731222439.jpg
初め見た時は???でしたが、ただ単に背中にマットがついているだけでした(笑)

これで1♂、2♀、1蛹(♀)のハーレムは完成です。
この前羽化したモリシマイのサイズを早速測ってみました^^
自分としてはでかいと思ってましたが

サイズは

107ミリでした^^;

小型の部類でしが、家の鑑賞用としては問題ないでしょう^^
ヘラ系は、幼虫から羽化するまでの期間が長いので飼育種を減らそうと思っていたんですが
でかいのはやっぱりいいですね^^

って前置きが長いので本題です(笑)
家でモリシマイ唯一の♂が今日羽化しました^^
P1000374_convert_20090715213017.jpg

羽化したてなのでサイズはまだ未計測ですが、親(♂約80ミリ)越えは間違えないと思います^^
昨日、そろそろ羽化しそう・・・いっていたモリシマイ
今日確認した所無事に羽化してました^^
P1000333_convert_20090611203959.jpg

昨日の時点では、蛹の頭部が妙に黒くて怪しかったですがよかったです^^
後はのんびりしてもらい♂が羽化するのを待つばかりです
先に蛹になっていたモリシマイ♀ですが
今日見てみた所、やっと羽化しそうです^^
P1000332_convert_20090610222612.jpg
あと数日ですが待ち遠しいです!
