クワガタ・カブトを中心に日々の飼育日記を報告します。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

いや~もうすぐ夏の6月がやってきますね。
灯火採集などはしないですが、クワガタの飼育で少し路線変更しようと思う今日このごろです^^;
というのも現在飼育してるクワ達は

塁代継続予定(6種)
          成虫 幼虫
サタンオオカブト  3  0
ニジイロクワガタ  3  0
モセリオウゴンオニ 3  0
ババオウゴンオニ  1  3
レギウス      1  5
ケルブス      3  0

撤退予定(11種)
              成虫 幼虫
ネプチューンオオカブト    0  4
ベルティペスコフキカブト   1  1
ヘラクレスレイディ      0  6
フォルケプスノコギリ     1  0
タランドゥスオオツヤクワガタ 2  2
ヤススケノコギリ       2  0
ボアスサイカブト       3  0
ツシマヒラタ         1  0
オオクワガタ         2  0
フィリピンネブト       2  0
メリアヌスコクワガタ     3  0

ちゃんと確認してみると17種52匹もいたとは・・・
まだ増種は未決定ですがノコ系と何かの予定です。
ネタがないな~と思ってたら
いつの間にか5月になっていました。これが4月ならエイプリルフールでなんて言えるのに・・・(もしかして死語?)

それはさておき、やっとネタを見つけました^^
08年にこっそりネプチューンを飼育しだしたのですが体も黄色づき
そろそろ成虫か?と今年の初めから思っていました。
しかし、未だに蛹になる気配すらないです^^;

ちなみに先日、えさ交換の際に測定すると・・・

106g
P1000445_convert_20100504203628.jpg

56g
P1000446_convert_20100504203701.jpg

52g
P1000447_convert_20100504203904.jpg

48g
P1000448_convert_20100504203920.jpg

1♂3♀っぽいですね^^;飼い主思いの♀は階段状態です(TT)
でもまずは無事に蛹へなってください!
昨日何気なく、いつもの通り冷やし虫家の幼虫を幼虫を見に行くと・・・
冷やし虫家の周りが黒い点で覆われてるじゃないですか・・・

初めはゴミかと思っていましたが
冷やし虫家をあけると・・・
コバエが大発生(TT)

写真を撮る余裕もなく(気色悪いですし)、必死になって掃除しましたよ(泣)
原因はサタンの飼育ケースから発生みたいですが、
先日までは発生していなかったのに・・・なぜなんだ(><)

追伸
体重未計測ですがサタンは大丈夫でした
冬が近づくにつれ、更新の頻度や訪問はめっきりおちましたが
ブリなどはちゃんとしていましたm(_ _)m

このままではまずいんで、一気にう更新します!

第一弾
ババオウゴンオニ
2♀いたので2つ産卵セットをしていましたが・・・

♀1号
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   0      0      0   
2セット目   0      0      0 
3セット目   11     4      1
4セット目   3      0      0 

♀2号
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   0      0      0      
休養の間に★に・・・

第二弾
レギウス
2♀いたので2つ産卵セットをしていましたが・・・

♀1号
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   0      0      0   
2セット目   7      0      0 

♀2号
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   3      0      0  

第三弾
タランドゥス
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   0      0      0   
2セット目   3      1      2 
3セット目   13     0      0 

第四弾
ベルティ
       産卵数  孵化数  ダメ卵
1セット目   8      0      0


という感じです。
ババとベルティは産卵セット継続、レギは微妙(目標は採れたので)
タラは完了です。
ゴールンデウィーク後半以降せっせと作成していた
簡易温室が完成しました!
P1000282_convert_20090509232715.jpg
外観はしょぼいですが・・・
中は以外と広い?ですよ
P1000283_convert_20090509232915.jpg
さらに今回の温室は・・・今までよりハイテクで
クーラー(COOLDY  クールディ  A-50)も完備しました!
これで夏場も電気代以外は気楽です!
